やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


1次対策の下準備もカイゼンです!?
最近、スケジュールがカツカツになってきたやまです。。。
平日は毎日出張、今週から週イチペースで新幹線のお世話になりそうです。
新幹線って、コドモの頃はワクワクする乗り物だったのに、ちょいブルーなカンジになったのはいつからだろ~?!

カツカツながらも、地味~にスキマ時間に勉強してます。

最近、予備校のカリキュラムはどっぷり2次対策に入っておりますが、事例を解いているときにふと気になるんですよねー。
「その前に1次突破でしょ?!」って(汗)。
2次の勘所もだんだんわかりつつあり、のめり込みたいところですが・・・その前に壁が、ねぇ~!?

当初は1次対策で月毎に1科目ずつじっくり取組むつもりでしたが、やっててなんとなーくの非効率さを感じ、早々と科目をまわして勉強したほうが、各々均等に知識が安定するのではないか、と。

そんなこんなで、過去問を回しはじめてます。

ところで・・・みなさま、過去問ってどんなふうに使ってますか?
「年度別に解くのではなく、領域別に解きなさい」、という言葉はよく先生が言ってますよね。
過去問集にそのまま書き込んでたりしますか??

私の場合はこんなカンジです。

1.テキストを元に過去問の出題領域を確認
   ↓
2.過去問サイトから領域ごとにコピー&ペースト。
  Excelにシート毎に領域を分けて管理。
  ※いつも利用させてもらってるサイトはこちら
   ↓ 
3.2in1で印刷。領域ごとにホチキス止め。
   ↓
4.これを各科目で作成
   ↓
5.今日はコレ解くぞ!という領域を会社のカバンの中へ。
  過去問集もご一緒に。
   ↓
6.やれるときにに解く&解答あわせ。

「マメやな~!」と言われたりもしましたが、ただただ・・・問題を何度もキレイな状態から解きたいだけです(笑)。
その度に紙に印刷すればいいのですから・・・て、反エコだなぁ!?

今年のカイゼンポイントは、解いたあとのアフターフォロー。
これまでは解説を直接カキコミして、そのまま管理してましたが、やりっぱなしになりがちでした。
コレはよくない!というコトで・・・ルーズリーフに切り貼りして整理することに。
間違えたポイントや、解くために何の知識が必要だったのか?を整理するようにしました。
なので・・・昨年までは2in1両面刷りだったのですが、片面に印刷。ますます反エコになりました(爆)。

あと半年(もう半年?)・・・今だからできるこのワザ。
試験直前にこのマメマメ作業するのでは遅いと思うので、参考になればぜひ今の時期にやってみてくださいませ~。


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


