やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


家族は大切に・・・ね!
昨日はT○Cで、事例3の徹底分析でした。

過去問から傾向と対策を学ぶものなのですが、実はまだ事例1,2はWEB講義で受講してなくて、どのような内容で進めていくのかな?と思ってたのですが、いい感じでポイントを押さえられてていいですね!
例年の傾向を並べてみると、(事例3は昨年はちょっと違ったみたいですが)似たり寄ったりで面白いモノだな!と。
事例を解くたびに、どんな知識を身につけたら解答に活きてくるのかな?なんて思ってたのですが、これでちょっと光が見えたかも?事例1,2も早くおっかけて見ないとね。

とても基本なことかもしれませんが・・・2次って「いかに自身の持ってる知識と与件文と刷り合わせてベストな解答が出せるか?」ですねー。最近、自分なりのベストプラクティスがなんとなーく形成し始めてきてます。

話題が変わって、そんな講義中のおはなし。ちょっと脱線な話でもありますが。

今こうして勉強できることに感謝してください、家族など周りの人の協力なしではこうして勉強もできないですよね・・・と。
特に、家族について、ね。

そんなお話を聞いてて思わずウルっときてしまった私です。。。

以前にもブログに書きましたが、一昨年の一次試験の直前、父が体調を崩して入院する騒動になりまして。
こんな状況、さすがに気が気でなく勉強に集中することもできなくて。
それに・・・運か不運か、試験会場の隣の駅が入院先で、試験後もその足で病院へ向かってました。

結果は惨敗。
当時は独学だったので、合格できる実力もそこまでなかった、ていうのもあるとは思うのですが、何一つ結果を残せなかったのです。

でも、なぜか割り切れるモノがあったのです。
こんな状況だったから受からなくても仕方ないな、という考えもあったりもしますが、家族との絆の大切さをとても感じる時でもあったので、試験合格じゃ得られないモノをこの時に得たから、それでいい!と。

おかげさまで、父も今じゃほどほど元気になり、当時のことを気にかけているのか、この試験を受験することにとても協力的です。
一緒に合格祈願に行ったりと、多分、この試験を合格したらいちばん喜んでくれる人なのかなー?なんて思います。
(・・・て、昨年はホントに結果を残せなくてゴメンナサイっ!と、その時こそ本気で悔んだりもしましたが(汗))。

あ、もちろん父だけでなく、母もいつも答練や模試の結果で一喜一憂している私を励ましてくれますし、弟や妹も「アンタもよくやるよね~」なーんて言いながらも応援してくれているようです(笑)。

実家近くにひとり暮らしをしているので、日々家族からのサポートを受けてはないのですが、しっかりと心の支えになっているのは間違いないです。
今年こそはちゃんと結果を残して、家族に恩返しできるように頑張らないと!ですな。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

2番目の目標
すっかり年の初めのご挨拶をしたきり、すっかり更新滞ってしまいました。書けるときに書く、が信条でもありますので、ご了承ください(汗)。
その代わり、という訳じゃないのですが、Twitter(ツイッター)では出張の移動時間を中心につぶやいてます。診断士ネタはちょい少なめですが(笑)。消息が気になるようでしたら、そちらをご覧くださいませ!?
http://twitter.com/mammi_yama

1月に入ってからというものの、12月から引き続き、仕事と私事、ひじょーに充実・・・というより、バタバタしてます。
隙間時間にちょこちょこ勉強するようにはしているのですが、思うようにがっつり勉強、とまではいかない毎日です。
細切れ時間の勉強ばかりになってしまい、なんかどっぷり漬かって勉強したいなぁ、と思う今日このごろ。
仕事も好き、友人や家族と会って楽しい時間を過ごすのも好き、でも・・・自分の時間は大切にしたい。勉強もだけど、グダグダする時間も欲しいってのは欲張りなのかなぁ、と時折思ったりも。

先週の金曜日、T○Cの勉強仲間と新年会をしました!その時の話題を。
幹事はご指名いただいて私だったのですが、小生意気に「今年の抱負を持参してきてください」なんてお願いをしてしまいました(みんな、変なお願いしてごめん!)。

東京の講師の方のお話で「本当に目指したい目標は2番目がいい。1番は目指した後の姿を想像する」というようなお話があったようです。
そんな話のあとだったこともあり、みんな「診断士合格」は2番目の目標に(笑)。一番欲しいものをねだっても手に入らないものだから、診断士合格は単なる通過点ぐらいのトーンのほうが夢叶いやすい・・・という発想ではありますが?!
そんな私、あえて挙げた1番の設定はゴルフねたです。ホントの試験前になったら練習やラウンドもぐぐっと自粛することとなりますが、ストレスと相談しながら続けていくつもりです。

最終的にみんなの意見を取り纏めた結論・・・「平日、ハワイでゴルフ!」(爆)。
結論がかなり暴走気味ですが、そんな最終目的地があっても悪くはないんじゃないかなぁ・・・なんて?!

切磋琢磨しながら2番目の夢に繋げていきましょうね!!

翌日、ゴルフのレッスンに行ったのですが、そこでの先生の言葉。「ボールを打つまでのアレコレを考えるのではなく、フィニッシュがきっちり決まる姿を想像するように」と。どこか・・・前日の話と繋がるなぁ!とひとり笑いしてしまった。どの分野にでも通ずるものがあるのですねー。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

あけおめ&2010年の抱負
あけましておめでとうございます!!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私の住む名古屋は・・・雪国かよっ!とツッコミ入れたくなるほどの豪雪です。昨夜、実家から帰るときには雪かきして帰ってきました(苦笑)。
家に入る前にちょこっと寄り道で、近所のお宮さんへ。今年の意気込みを早速祈願してきました。(お神酒もしっかりいただきました(笑))。

今年のテーマは・・・

「診断士リベンジマッチ!もう負けてはいられません」

昨年、やるだけやったけど、結果が残らなかったことが悔しくて。
だから今年は、がむしゃらにバカだな、と思えるほど試験勉強に没頭して結果に繋げていこうと。
単に勉強時間を積み重ねるのじゃなく、もちろん内容重視でね。
これまでの知識の積み上げがあるから大丈夫、と安心せず、地味~に確実なブロックを更に積み上げたいと思います。

負けてはいられません・・・の言葉には、診断士試験だけでなく、己に、、、など、最近いろんな面で負けちゃいられないな!と思うことがアレコレあったので、実は意味が深かったりします。

あと、ひとつ。

「ノー勉強デーの撲滅」

これがなかなか出来るようで出来ないんだよなぁ。。。
いろんなものに追われて時間がない、って言ってしまうことってカンタンだと思うのだけど、自ら時間を作る努力も必要だよね。
あっ、これも負けてはいられない、か??
自分に甘えず、ビシバシっ!といきますぞ。

そして、幸いなことに良き勉強仲間にも恵まれました。今年は皆で一緒に合格できるよう切磋琢磨しながら前進していきたいですね。頑張っていきましょー!

来年のお正月は・・・また昨年と同じテーマ立ててるじゃん!と云わないように。頑張り尽くします!!
(さっき、昨年のお正月ってナニ書いてただろ?と振り返ってみて、ドッキリした(笑))

今年もよろしくお願いしまーす。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


