やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TAC1・2次上級本科生 申込完了!
先日、TAC1・2次上級本科生の申込が完了しました!これでうれしはずかし予備校2年生です!?

受講形式は教室+Webフォロー。基本的に土曜日は習い事をしているため、教室講義に行ける回数が限られるのですが、5月以降の直前期には平日の教室講義に振替も可能なよう。
行けそうな回数を数えると、DVD生や通信生の教室講義受講可能な回数を超えそうだったので、このコースにしてみました。
行ける限りは教室講義、行けないときは家でWeb講義にしようと。

ただ・・・昨年度の反省で、Web講義はいつでも見れる!という『甘え』が確実に発生すると思うので、、、配信予定日を起点にスケジューリング。平日週2ペースで臨めるよう、きっちりスケジュール帳に書き込みました(笑)。
おかげさまで来年の9月までもう予定がぎっしりです!計画倒れにならないようにしないと。

申込のときに企業経営理論と財務・会計のテキストを基本テキストを貰ったのですが、財務・会計はがらりとリニューアルされていた!アカウンティングよりファイナンンス重視な内容になったと思うなぁ。。。ファイナンスはニガテな分野なので有難いかも?
財務のテキストはなんとなーく以前の章の順番を覚えていたこともあり、その順序で勉強を進めていたこともあってかちょいと戸惑い気味です。ま、そのうち慣れるかな?

綿密に立てた予定では、開始は11月7日の2次過去問講義から。最初はちゃんと講義に出ておこう!と計画してます。
複数回の挑戦だから、と気を緩めず、来年こそ合格できるよう新鮮なキモチで臨みたいです。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

2次試験ガンバレ!!
明日は診断士2次試験ですね。

2次受験生の皆様、ホントにこの日までよく頑張ってきましたね!

明日は持っているパワーを解答用紙にすべてぶつけてきてくださいね。
80分×4の闘いの女神は、きっと貴方へ微笑んでくれる、と願ってますよ。

私は残念ながら今回は受けることができませんが、来年はそのステージに上がることを夢見て、TAC2年生しながら虎視眈眈と2次への切符を狙います!?

今日はちょっと短めですがこのへんで。シンプルに。。。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

【書籍】資格の合否は「ノート」で決まる!
今年診断士の学習は、サブノートは作らず、テキストに必要なことを補足して、充足させていました。ある意味情報は集約されているし、わざわざ書き写す必要までないし。。。

しかし勉強が進んでいくうちに自分なりに解釈した「ネタ帳」が欲しい、と思えるようになったのですが、時既に遅し。結果、不完全燃焼のまま本番に臨んでしまったなぁ!と今を思うと反省しきりです。

運がいいのか悪いのか、私にはまだ来年までの時間がある。それならきちんと知識を整理して、次こそは万全の態勢で臨もうと。

先日の出張の際に、ぷらっと立ち寄った本屋でこの本を見つけました。帰りの新幹線の中で読破、早速実践してみようかな?という気になりました。

この本では6つの目的ノートを作って合格に繋げていこうというものです。

マルチノートは早速作って実践してます。勉強を進めていくことで必要なこと、今年の反省から科目ごとの弱点を見つけだすこと、などなど、思いついたことや気づきを、ささっとメモのように書きまくってます。

学習管理ノートも勉強専用の手帳をゲット。予備校の入学時期が確定すれば、一気に書き込むこととなるでしょう。目的を達成したときのご褒美も忘れず書かないと(笑)。

本格的に始動し始めたら、問題をまわし、弱点発見&克服ノートでニガテをつぶしていきたいなぁと。

この方法、全てを実践するのではなく、自分の状況に適したものだけ使えばよい、とのこと。なので、自分がしっくりきた部分だけやってみようかな?と思います。

・・・と、内容に係ること、書いちゃいました。。。詳しくは本で読んでみてくださいね。
この手の勉強本はいろいろと出てますが、ひさびさツボにハマりました!

今の時期にこの本に出会えたことは収穫だったかも?あとはどう実践していくか?ですね。
とにかく自分のために!そして、途中でこのネタ帳作りが倒れてしまわないように、頑張ります!?

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

シウマイ弁当
木~金で東京出張。
ご存じのとおり、木曜日は台風が直撃で大変でした(汗)。詳しくはプライベートブログにて。

金曜日は出張先が限りなく横浜寄りだったので、新横浜から新幹線に乗ることにしました。
売店などで目に入ったのがシウマイ弁当

そんな言葉にピーンときたあなた、きっとTAC生ですね!?
運営管理の通信の先生が、「シウマイ弁当」の生産工程を例えにして説明してくれたのを思い出しました。
きっちりガッチリ工業製品で説明されるより、シウマイ弁当を例にして多工程もち作業の説明していただいたおかげで、イメージが非常にしやすかった!あとは、料理の鉄人のキッチンスタジアムは機能別レイアウトとか、蕎麦を作る工程を何かと例にしたりとか!

あと・・・時折脱線ぎみで、蕎麦や青魚を食べると脳にはいいよ!とか、アロマテラピーのススメとかは、実は参考にしてたりしてました。

そんなお気に入りな先生だったのですが、おかげさまで運営管理は科目合格し、今後教わる機会もぐっと減ってしまうのがちょっと寂しかったりします。。。

今回は昼食を取ったあとの発見だったので、残念ながら憧れのシウマイ弁当にはオナカの都合で辿り着けず。駅張りのポスターで見たのですが、私のイメージしていたシウマイ弁当は比率的にかなりシウマイが占めているかと思ってたのですが、意外に他のおかずも多いのね(笑)。
ポケットシウマイ(シウマイが6個だけ入っているもの。お値打ちです!)をお土産に買って、夜のおつまみにしました(笑)。
サイトで見たら東京駅にもシウマイ弁当があるようなので、次回出張の帰りはぜひ!?

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


