やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


2次事例直前講義I、II
1次試験が終わり一週間・・・ホントにゆっくりさせていただきました。
普段の通勤や出張移動のときには、暗記モノを覚えようと参考書などを片手にしてたのですが、終わってからは本類を持ち歩いてなくて、なんとなーく荷物が軽くなったような!?背負うプレッシャーも減って身も軽くなったような!?

でも・・・未だに一次試験の結果を見てません。周りからは「代わりに採点してあげようか?」なーんて言う輩もいますが、本人は至ってマイペースです!?

そんな中、今日から2次事例直前講義がはじまりました。結果を見ないのはこの講義を受講するモチベーションを保つため。できれば合格して今回勉強することが直近で活かせればいいのだけど、もしも残念だったとしてもいい経験にもなるかと思うので。。。

3月にはじめての・・・ちゃんと2次対策で触れて以来、二次対策についてはほとんど手つかず。あの頃に、どのように解いていったらいいのかがわからなくて、解答を見てもどう判断していいか、取り組んでいけばいいのかがピンとこなかった、というのが本音ではありますが(汗)。

今日は事例I、IIを取り組んだのですが、なかなか面白い!
解くときの順序や解答の組み立て方、言い回し(使うといいかも?のキーワード)など、これまでよくわからずじまいだった手法だったので、今回の講義はようやくどう太刀打ちしていいかが見えてきたので目からウロコでした。
Iは問題分が何を言おうとしてるのかよくわからないけど答えを出していかなきゃならない、IIはこれまでマーケティングは一次対策で知識ぶつ切りで身に着けていたこともあって、これまでと違って体系的に整理できるよう、バックボーンとなるの知識はしっかりと!という印象が。

早速問題を解いてみたい!と思ったのですが・・・今夜はお盆で親戚一同が集まっての宴でしたので、さすがにやれずでした。明日解いてみようかな?(解いてみたら・・・面白い!が、辛い!に変わってるかもしれませんが(笑))。
キーワードは、マーカーを塗るか、メモるか、どっちがいいかは自分に合う方を選びなさい、とのアドバイスもあったので、それも試してみて早めに自分のスタイルを決めたいなぁ、と思います。

次回の講義(第3、4回)は都合により出席できないので、WEB補講で見ないと。
それが終われば演習もはじまるし・・・ゆっくりしているヒマはないなぁ!
一次試験が終わってちょっとだけエンジン止めてましたが、掛け直してまた進んでいきたいと思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

静かに結果を待ちます。。。
昨夜、ブログ更新しようとしたのですが、なぜかログインできなかったので、遅ればせながらの更新です。

一次試験を受けられた皆様、ホントにお疲れ様でした!

502教室から皆さんのブログを見ると、明るい話題でいっぱいですね。

・・・で、キミはどうなの?って??

ラストスパートの時にも書きましたが、今回は自己採点せず、結果をちゃんと待とうかな?と思います。

出来は・・・ぼちぼちでんな~!なので、どっちに転がるかは全く未知数ですが(笑)。

こうするにも実は理由があって。
今回、予備校のパックが2次対策まで含まれているものでして。ここで結果を知ってしまいアウトだったら、きっと2次対策に行かなくなっちゃうだろうなぁ、と。
とりあえずモチベーションを保つため、というのもあります。

一次合格なら何も気にすることはなく二次に突き進めばいいのですが、もしも一次が残念だった場合・・・真面目に考えてることがあります。

それは、、、今年でチャレンジをやめようかな?という選択肢もなくもないな、と。

とりあえず、ダメでも二次対策体験をして、ホントにこの先、見込みがあるのだろうか?という見極めも悪くないかな?と思います。

ここまで熱く目指してきてた割には、近頃クールになってきたのはなんだろねぇ。。。いろんな現実知っちゃったからか!?

今はこんなこと考えてますが、結果が出てからまた考えが変わるかもしれません。

ま、そんなこんなで、ひとまず今週は休憩。
週末からは2次対策に向けてまたエンジンをかけていきたいと思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

あと3日、ラストスパート!
一次試験まであと3日!

明日から来週の月曜まで、夏休みを取りました。
今の部署に来てから、ここまで長い休みは取ったことがないので、今日は丁寧に仕事を片付けてきました。でも・・・きっと休み中でもケータイに電話鳴るんだろうな(汗)。

事情を知っている同僚からは応援の言葉もいただきました。ありがとう!そんなコトバが支えになります!!

さーて、いよいよ今晩から最終コーナーを曲がり、ラストスパートに入ります!

このところの私。テレビ、ほとんど見てません。
テレビっ子な私がテレビを消して勉強している姿を親が見て、真夏の珍事だと言っています(笑)。

ここまでやってきて、企業経営理論(戦略、組織論がらみ)は相変わらずニガテ感たっぷりですが、他の暗記科目はぐぐっと伸びてきてます。どの科目も完璧は目指せませんが、ほどほどに点を取れればと思います。

最近思うのは、直前期の過ごし方で先生が「一次試験の模範解答で答え合わせはしないでね」と言ってたのですが、ホントに答え合わせしないでおこうかな?と。
昨年までの私なら、試験当日の各予備校の解答速報でもかじりついて見てたのですが、今年は全然そんな気分にならない。見るのが怖い、というか、2次対策まで気持ちを持っていけなくなる、というか。

ま、その時になってみたらどうなるやらですが!?

一次試験が終わればひと段落。

ゴルフに行くんだ(クラブ振ってない・・・禁断症状でてきた(笑))
手の込んだゴハン作る(最近簡単メシばかりだ!?)
思いきりピアノ弾くぞー(指動くのかー??)
ひとカラしてみようか(声出して何かを発散させたい(爆))
あっ、部屋の掃除しなきゃ(おいおいっ!)

・・・と、一次試験終わったらやりたい、ちっちゃな野望を書きまくりました(笑)。

でも、一次試験終わったらすぐに二次試験講座が始まるんだよね。
休みも束の間かもー?!束の間、でありたい!?

これで試験前のカキコミは最後とします。

一万回ダメでヘトヘトになっても 一万一回目は何か変わるかもしれない・・・と、私の大好きな歌のコトバを信じ。。。

本番、頑張ります!!受験される方、頑張りましょう!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


