やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TACの自習室
おはようございます。日曜だけど早起きで臨んでます!?

・・・てな訳で、試験まであと13日間。だんだん焦りが出てきました(汗)。

昨日は夕方から友人の送別会。試験超直前のこの時期に参加は迷いつつも、そこは寛大にいかないと!と思い、行ってきました。ちなみに会場がTACが入ってるビルの屋上・・・名古屋人はどこか大体わかっちゃいますよね!?

こんな近いところに行くのなら自習室に行くのもいいかも?と思い、朝から行ってみました。
・・・が、席が全然空いてなーーい!!見事な満員御礼です。

なので、地下に潜りスタバで1時間勉強。周りを見てるとなんとなーくTACで自習室難民になったのかなー?という方がちらほら。。。

時間も経ったので空きがないかTACへ戻ってみると、診断士講座のお友達に会いまして。
話に聞くと、朝8時からもうぼちぼち席が埋まるそうで、9時にはいっぱいになるらしい。特に土曜は人が多いみたいですね。そっか・・・9時に来た私は遅いんだ(泣)。
お友達の近くで、3人席を1人で荷物をどーんと構えている方(マナー違反・・・ですよね?!)の横を案内してくれて、無事潜りこむことができました。お友達に感謝!です。

午後からは席がぽつぽつ空いてきたので、ちょっと広めのところに移動。まとめ講義の総おさらいに徹しました。この時期、案外基本的なところをを見落としたりしてるので、先に進まなきゃ!という気持ちになり焦りがちですが、ここはぐっと粘って丁寧に対応して身に着けようとしてます。

自習室に来ている方を見ていると皆さんホントに頑張っていらっしゃる。適度な緊張感もあり、皆さんに負けていられないな!とパワーを貰いました。
ここ1か月で自宅の部屋を勉強部屋仕様に模様替えし、良環境で臨めていることもあり、自習室を使う機会は1次試験が終わるまではもうないかもしれませんが、あの場の緊張感を忘れずに臨みたいと思います。

さーて、今日もがんばるぞっ!!

スポンサーサイト

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

今日からFSP宣言!?
昨日でTACの講義がひととおり終了!
セミナーに出ていない方に向けて、再度先生が1次試験までの過ごし方の説明をしてくれました。その時に1次試験のあとには2次試験の対策をすぐに始めてください、という話がありまして。昨日聞いたときには「まだ1次も終わってないのに、2次の話なんて気が早い・・・」と思ったのですが、2度聞くと、ますます2次試験を受けてみたい!という気持ちが強くなりました。もしや、コレは気持ちをこの先へ持っていくための先生の戦略?なんて思っちゃいました。

・・で、ここからは一次試験に向けての自分との戦い!になります。

1次本試験までの過ごし方セミナーで、やることリストとカレンダーをリンクしてみたら、やること満載で全然足りないコトに気付きました。。。

昨夜は決して早い時間には寝てないのですが、今朝、アラームもかけてないのに4時半にフッと起きてしまいました(笑)。そこで、決意です。

今日からFSP宣言をします!

・・・今日だけになりませんように、頑張ります!!

さーて、ひと勉強して、今日は東京出張。移動時間もしっかり使っちゃおうかな?と思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

1次本試験までの過ごし方セミナー
今日はTACで中小政策の総まとめ講義と、1次本試験までの過ごし方セミナーを受講してきました。

仕事・私事いろいろあり、生講義は3月以降はあまり受講できていなかったのですが、総まとめ講義ぐらいはちゃんと生講義を受けよう!と思い、ここ最近は講義の日には出張を調整し、スパっと定時退社しては集中しやすい席を確保して受講しています。
今更なのですが・・・生講義のほうが吸収力が全然違います。受けられなかったことをちょっとだけ後悔しちゃってます。

そして、本試験までの過ごし方セミナー。合格者の講演でどんなふうに勉強してきたか?や、先生方のアドバイスを受けてきました。さすが合格者だけあって、いろいろとお話されていた内容に説得力を感じました。
個人的に先生に質問したのですが・・・他社の模試を受験して「えっ?コレ知らないのだけど!」という問題でランクの高いモノは覚えたほうがいいですか?と。答えは、そこで出た解答ぐらいは押さえておいて、それ以上突き詰めるのはやめたほうがいい、とのこと。とにかくTACのテキストや答練、過去問を押さえておけばダイジョウブだから!と。変に広げず、言われたコトを信じて取り組んでみようかな?

家に帰ってから早速セミナーで教わったとおり、残り少ない時間の中でのスケジュールをしっかり立てなきゃ!ということで、今やるべきことリストと自身の予定をリンク。やばっ!今月は出張やら何かとイベントが多いぞ!意外に時間は残されてないのねー(泣)。

明日夜に経営法務の総まとめ講義を受講してTACでの1次試験対策は終了。あとは、立てた計画が倒れぬよう、死ぬ気で頑張って(・・・て、セミナーで先生が言ってた。ホントに死んじゃうことはないから!には爆笑!?)1次試験を迎えたいものです。最後の1か月でグイっと伸ばすぞぉ!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

一次模試・大原編
昨日、一昨日でアウェイの戦い、大原の模試へ行ってきました。大原の模試を受けるのは初めて。よく本試験とズバリ的中!なんて話を聞いてたりするから、ホンマかいな?と思いつつの受験です。

今回も点数をずばり書くと照れくさいので、勝手にランク別にしてみました!?

合格圏内!・・・企業、法務、中小
もうひといき?・・・財務、運営
頑張れっ!・・・経済

今回も足切りはなかったですが、合計が・・やっぱりビミョーに足りないっ(泣)。でも確実に前回よりは合計点は上がってきてます!!

前回のTAC結果と違って、見事に科目が入れ替わりました。

経済・・・問題マジ難しいっ!ここまでいいカンジできてたけど、今回はホント悪いっ。
財務・・・精算表&CFの両方が出て、時間足りず。最後はヤマカンでした。
企業・・・先週から成長してます?!独特な出題の雰囲気にも慣れてきました。
運営・・・TACでは習ってないコトバが沢山出題されててマジ焦りました。。。
法務・・・この科目は確実にイケそうの手応えが。この調子でがんばろー!
中小・・・前回の模試でヤバかったから頑張ったら合格点でした~。

大原で受験した感想としては・・・とにかく問題数が多い!
1問を1分半でやるペースで、見直す時間はほとんどなし。あー、ホントしんどかったぁ。
結構細かいところを聞かれていたりするので、大原のカリキュラムはその辺りもきちんと含まれているのかなー?と。
模試の雰囲気はきちんと席も決められてたし、試験監督もバイトのお兄ちゃんとかじゃなく担当講師だったようなので、落ち着きがあってよかったです。

あとは、LECのWEB模試を受験しようかな?と思っているので、試験と同じ形式で受験ってのはこれでおしまい。さすがに二週も同じようなことしてると、ちょっとは慣れました(笑)。そして疲れました。。。

ここまできて結果を見ると何が得意で何がニガテかがよーく見えてきました。あと1か月。頑張ってガンバッテがんばり尽くして、本番は悔い残らず、で臨みたいと思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。