やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TAC模試、終了~!
終わりました~、TAC模試。受験された皆様、おつかれさまでした~!

私の出来は?というと・・・ま、ぼちぼちでんな~。

502教室のブロガーさんは結構点数を書かれている方が多いのですが、ズバリ書くのが何だかこっぱずかしいので、勝手にランク別でまとめてみようかな?と。

合格圏内!・・・経済、財務、法務
もうひといき?・・・企業、運営
頑張れっ!・・・中小

とりあえず、足切りはなかったですが、合計が・・・ビミョーに足りないっ(泣)。もうひと頑張りかなー?

試験を受けての感想を。

経済・・・ニガテだと思ってたけど、案外できてた。ホッ!
財務・・・アカウンティングが多かったと思うで助かったかな??と。
企業・・・結構難しかったと思う。経営戦略の範囲はおさらいが必要かな?
運営・・・ちょっぴりニガテな生産管理が点が取れてない。。。
法務・・・試験開始30分で半分も出来てなくてマジで焦ったぞ!?
中小・・・勉強不足、モロばれですなぁ。きっちり覚えないとね。

今回の間違いや、ヤマカンラッキー!なところはしっかり押さえて、知識の整理と蓄積をしないとね。

今回の模試で特記すべきことは・・・
2日目に間違えて1日目の参考資料を持参したこと!!(爆)
おかげで、法務と中小の超直前の見直しは全くできずでした(苦笑)。
本番ではぜーったい間違えないようにしないと!?皆様もお気をつけください(・・・て、そんなことするの、私だけ??)。

さーて、来週のサザエさん、いやっ、模試は大原です!?
毎週模試な生活になりますが、タイムマネジメントや集中力を慣らすため、そして、変化球でもヒットが飛ばせるよう修行したいと思います!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

明日はTAC模試!
久々に早帰りしました。だって・・・明日は、TACの模試だからー!!

ホントは年休を取得予定ですが、商談が入ってしまったので叶わず。でも・・・意地でも定時は死守しました(笑)。

追い込み時期である6月は仕事に追われて日々が過ぎ、、、ぶっちゃけ気力・体力・知力が疲れ果ててグダグダになっちゃったからなぁ。

明日はとりあえず実力テスト並みの腕試しかなー。模試を機会に「己」を知って7月で一気に軌道修正だっ!(お願いっ、仕事落ち着いてくれー!!(爆))

今日はひとまず過去問と答練などの見直しをして、明日に備えようかな?と。あーっ、今晩は詰め込みやなぁ。。。

明日受験される方、頑張っていきましょー!!

おまけ:
マイケル・ジャクソンがお亡くなりになりました。朝、テレビで見てて半信半疑だったのですが、残念です。
スーパースターがまたひとり居なくなっちゃったなぁ。アイルトン・セナ以来の衝撃です。。。
ご冥福をお祈りします。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

謎の頭痛に悩む日々
最近、悩まされてるのが・・・頭痛。

このところ仕事が多忙で、というのは以前にも書いたのですが、チームの同僚がダウンしてしまってからボリュームがさらにアップ。仕事が楽しい、というのは確かなのだけど、カラダが・・・。わ、若さがぁぁ!
疲労困憊のせいか、ミョーに頭痛がヒドいです。肩と首のコリもMAXで、気持ち悪くなってオエっとしちゃう寸前なので、きっと限界近し。。。かかりつけの整体院に行きたくても、営業時間内にお家に帰れない生活なので乳酸が溜っちゃうばかりです(爆)。そんなカンジだからイマイチ勉強の進捗もよろしくないっ。集中力が続かない、ちょいヤバな感じ。

実は・・・昨日と今日は日本マンパワーの模試だったのですが、体調優れずで結局不戦敗でした。要するに・、、、お休みさせていただきました(汗)。その分、勉強からはちょっと離れて休養させていただきました!?ホントは一次試験まで2か月を切ってるから本腰入れて勉強しなきゃいけないのでしょうが、集中できずにやってても何ひとつ身になりそうにないから、キッパリ休むと決めました。

お休みしたものの、一度受けようと思った試験。どんな試験内容だったのか??気になって502教室で受験生ブログで探してみたものの記事がなく・・・ぶっちゃけあまり受けている人がいないのかなぁ。
お休みしても後ほど問題を送付してくれる、とのことだったので、体調上々↑↑のときに解いてみようかな?

当り前なことですが、カラダが資本ですから、本番でヘタれないよう今から体調管理には気を配らないと・・・とは云えども、まずはこの仕事の忙しさ、どうにか解放されませんかねー?!ある意味、ピンチですっ。ピンチをチャンスに替える方法、を見出さないとねぇ。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

やばっ!6月だぁ。。。
今日から6月ですねー。あと2か月ある!と思うか、もう2か月しかない!と思うか・・・4月にも似たようなことを書いたのですが、今の私は・・・明らかに「後者」のほうです(苦笑)。

このところ仕事が劇アツです!?忙しいのは確か。ただ・・・嫌~な気持ちで仕事をしている訳ではなく、楽しく仕事が出来てることがなによりかなー。
いちおう、昼休みはしっかり勉強してますよぉ!その時間は、どうやら周りに「声をかけるな」オーラを出しまくってるらしい(笑)。

自習は、テキストの範囲に合わせて過去問を解き、丁寧に解説を捉えていくようにしています。昨年はテキストの範囲と照らし合わせることなく、闇雲に年度ごとに解いてたのですが、TACでテキストに対応する範囲で解いていく、という方法を教えてもらってから、同じ論点で違う切り口で出された場合の対処が集中して対応できることができました。予備校に通うとそういったテクニックも学べるので、独学だとこんなやり方ではやらないよなぁ、と気付かされます。

TACではすっかり「通信生」になってしまいました。。。答練は窓口へ貰いに行かないと貰えないので、まだ全然手つかずです。出張ついでに寄って貰ってこなければ!

あっ、忘れないうちに書いておこう。1次の申込は忘れず完了です!
今年は経営情報システムの科目合格の権利を行使して、6科目にしました。情報の時間は得点源(・・・て、TACでそう言われるまで得点源と思わなかった!)の中小経営・政策対策に注力します?!

そして、来週末は日本マンパワーの模試。前日は東京出張だったのですが、勉強環境の利便性(テキストなどの普段使いの勉強道具の持ち運び)などを考えると、名古屋へトンボ帰りで臨むことに。ま、このバタバタっな状況だから、無防備な実力テスト・・・だな(爆)。

本命は・・・TAC模試、ということで。。LECの模試の情報も載ってましたね。LECと大原の模試日程がかぶるから、LECはWeb模試にしてみようかなー?

そんなこんなで、気を引き締めないといけない時期ではありますが、あと2か月、今の自分でやれることをやっていきたいと思います。


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


