やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


さぁ、GW!!
やってきました、GW!私にとっては今日からスタートです。30日、1日もお休みなので今年は8連休。最近仕事が忙しかったので、この休みは自分時間を確保できそうかな。

これだけ長い休みがあるのだから、試験勉強1本で頑張ります!・・・と書きたいところですが、ゴル友(ゴルフ友達)の悪い誘いがちょこちょこありまして(汗)。なので、

「ON・OFFのメリハリをつけて生活」がこのGWのテーマです。

・・・なんて書いちゃうと、こらっ!やる気あるのかぁ、と怒られそうですが(苦笑)。

このGW中の目標。
3月の終わり頃からやっていた「本章のポイント!をおさらい→トレーニング→対応した範囲の過去問を解く」がまだちょっと残ってるので完成させます。各科目均等に回して実践してるのですが、この方法で勉強していると過去の講義で範囲で勉強したことをすっかり忘れちゃってるのがよーくわかります!?

あとは、TACのオプションゼミをWEB通信で申し込みました。先週の金曜に申し込んだのでテキストがまだ到着せず!これはGW後半に実践かな?基本知識の再整理に活用したいと思います。

これだけしっかり時間をかけて勉強できることも、一次試験まではもうないと思うので、あとで「GWにやっておけばよかった!」と嘆かないような生活をしたいですね。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

合格するための言葉
愛読しているNikkei IT Proの記事にこんなのを見つけました。

言葉の常備薬[8]情報処理技術者試験に合格するための言葉
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090323/327047/

タイトルから情報処理技術者試験を受ける人のために書いてあるように見えますが、中小企業診断士試験にも繋がるところはあるかな?と思い、載せてみました。

「試験に合格することは、ゴールではなくスタートである」
一般的な資格取得って「合格してしまえばゴール」の印象が非常に強いのですが、診断士試験ってただ取るだけでいいというものではなく、資格がなきゃ始まらない!と。ただの資格ゲッターでは意味がないんですよねー。資格取得したあとに診断士としての明確なビジョンがあるかも重要かと思う。

「もしも合格できないと、この会社にいづらくなるからな」
「今度の試験で絶対に合格すると心に決めろ」
以前にも書きましたが、わたくし、今年は診断士試験を受験する、と会社でカミングアウトしました。今の仕事は楽しいので、会社にいづらくなるのは困るのから、今度の試験は絶対に合格する!と心に決めてます・・・て、これぐらいのプレッシャーを与えておかないとね。

「1回で合格した人は、それ以上伸びない」
1回で診断士試験を合格した人にお会いしたことがないので、何とも評価できないのですが。。。私は複数回受けているのですが、回を増すごとに「なりたい」って気持ちが強くなってるのは確かかな。気持ちだけじゃなくて実力が伸びているといいのだけどなぁ。

「仕事中に堂々と勉強しろ」
さすがにこの記事にように堂々と机上でテキストや問題集を開いて、なんてことはできませんが、たまーにテキストが仕事に役立ちそうかな?と思うときに、チラリ開くことはあるかな(笑)。ただ、実務を通して勉強に役立てていこう、という気持ちはありますね。机上だけが学ぶことではない、をモットーにやっております?!

明日は情報処理技術者試験ですね。元SEの私としてはこの試験はここ何年も縁遠いモノになってます(汗)。受験される方、頑張ってくださいね!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

今日だけFSP宣言?!
診断士受験502教室をみてると、やたらFSP宣言!というタイトルがずらりと。なななななーんだ?!それはっ。診断士試験として覚えなきゃいけないキーワードなのか???

・・・て、こたえは、早朝に勉強する人々、らしい。なるほどねっ!

昨夜は花見ゴルフにどっぷり疲れて早々と9時に寝てしまったので、4時前にバッチリ目が覚めてしまいました。二度寝もできそうにないので、よーし、いい機会だっ。はじめてのFSP宣言しちゃいます!

今日は他に予定も入れず自分時間を手に入れたので、いっぱい勉強しちゃおうかなー?

実は、ちょっとずつ夜型人間から朝型人間に生活リズム改善中です。さすがに今日みたいに4時ってことはないけど、前より1時間は早く起きて、せっせと勉強しております。案外アタマがすっきりしてて、いい感じですぞ!ホントは今日だけとはいわず、継続できるといいけどなぁ!?

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

もう4月だぁ!
気づけばもう4月。一次試験まであと4ヶ月ですね。試験までまだ日があると思うか、それとも残り少ないと思うかの意識が昨年と違うなぁ、と。昨年までは前者、今年は後者です。なんとなーく焦りが出てきてます。。。

今月の目標は、全科目の一巡目終了!TACの講義も中小政策でひととおり終わることですし、先月から始めた各科目の本章のまとめ→トレーニング→過去問を終えるようにしようかな?と。

当初、5月2日or3日の二次模試を受けようと考えてましたが、まだまだ模試に臨めるほどの実力はついてないので、今は一次に集中!ということで、見送ることとしました。その代わりに、オプションゼミを受けようか、考え中。。。スピ問といい、オプションゼミといい、TACさん・・・ビミョーに美味しいところが別料金ってのが憎いです(苦笑)。

仕事面ではちょっとだけ環境が変わりまして。これまでERPパッケージで会計商談を主にしてきましたが、人事給与商談にパワーシフトすることとなりました。プラス、販売管理商談にも首を突っ込むことにもなりそう!今までより多忙になること、間違いなし?!そして、しっかり診断士試験で勉強したことが活かされるような。ますます資格取得しなきゃならない立場に追い込まれてきました(汗)。

あっ、たまたま仕事してて気づいたのですが、中小企業者等の平成21年4月1日から平成23年3月31日までの間に終了する各事業年度の所得の金額のうち年800万円以下の金額に対する法人税の税率が22%から18%に引き下げられ、軽減されます。
http://www.mof.go.jp/seifuan21/zei002.htm
コレ、法改正のポイントですね!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


