やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


ペース、乱れ気味
最近勉強のペースが乱れ気味です↓↓

平日、TACがある日に限って出張や残業になっちゃうんだよなぁ。なんか狙われてる?というぐらいのタイミングで(苦笑)。日曜の講義に行こうかな?とも思うのですが、所用で中途半端な時間から時間を空けなきゃならなかったりして通えないんだよなぁ。。。

なので、最近はWEB補講にお世話になりっぱなし。ぶっちゃけ、今受講している経済学はWEB講義より教室講座のほうがわかりやすいので、行けないことがかなり惜しいっ。それも、思うように時間が取れずTACのペースからはちょい遅れ気味♭

今日は遅れた分を取り戻してしまおう!と、朝から自宅でカンヅメになってます。今日の目標は、経済学の最終回まで追いつくこと。1日で3回分の講義はけっこうヘビーか!?

そして答練ですな・・・って、あ``っ、明日も出張や~。来週の日曜も予定があるから答練受けれないじゃないかぁ(泣)。まだ自宅でひっそり復習がてらやるんだろなぁ。なんかこのパターン、結構多いかも!?

・・・で、次は経営情報システム。私は科目合格しているから、TACはしばらくお休みです。当分、教室講座へ通う機会もピッタリと止まってしまうので、またそれも寂しい。。。その期間はこれまでの科目の総復習と、ぼちぼちっと始めている二次対策を本格的に入ろうかな?と思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

プレ事例演習2 返却
プレ事例演習2が返却。今回は35点・・・これってまずまずってことなのかぁ!?

2問目だけ△で、「この原因は何ですか?また、この結果はどうなりますか?」とのコメントが。早速、問題と解説、私の解答を見直してみると、上っ面なことしか書いてなくて深堀が足りないなぁ、と。よく「なぜ?を5回繰り返しなさい」と言いますが、まさにこのことだなぁ、と。

テーマを意識して取り組み振り返ることで実力がついてくる、とアバイスもいただいたので、今回の反省点を踏まえて、あと2回の演習に臨もうと思います。最初、一度に全部この演習をやって提出してしまおうかと思ったけど、都度反省点を意識して臨むことができるから、個別に取り組んでよかったのかもー?

そうそう、他の方のブログを見て気づいたのですが、私が通ってるTAC名古屋校が昨日(になるよねー。日付変わっちゃってるから。)の中日新聞に載ったらしいです。一昨日の講義のときには、取材も来てたとか。残念ながら、この日は出張で講義には出てないのです(泣)。
新聞は日経をとっててその記事は見ることができないので、中日は週末に実家へ帰ったときにでも見てみようかなぁ?感想はまたそのときに改めて。


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

ホントにあったら困る夢
今から書くことはかなりおバカテイストが含まれてます。いつも真面目に勉強されている方、怒らず息抜きなネタだと思って読んでくださいね!・・・と予告して。。。

最近、夢見てますか?夢、と言っても将来の夢のほうじゃなく、「寝ているとき」のほうです。

昨晩の見たホントにあったら困った夢をひとつ。これが一次試験の夢だったのです。
(もちろん夢の中の話ですから、これから書くことはフィクションです(笑)。)

一次試験の直前、友人から電話が掛かってきて「今度の日曜日、ライブパーティー(バンドが何組か集まってライブやること)やるんだけど、1枠空いちゃったんだよ。ピアノ弾き語りで出ない???」と。
今回の一次試験に賭ける思いは並ハンパではないから「ごめんっ、その日は絶対ムリ」と即答。そりゃそうだ。
「午前11時半からの30分、どーしても出てほしいんだよ。お願いっ!」
11時半?・・・て日曜の11時半って、経営情報システムの試験真っ最中じゃん!場所も試験会場からすぐだから、出れなくもないなぁ・・・とマジ考える私。情報は科目合格してるから、その時間ならさっと行って帰ってこれば、次の中小政策には間に合うか。

・・・で、シーンは変わって。(ま、変な切替は夢ならではですな(笑))

いるよ、なぜかライブハウスに(爆)。だけど、そこにはイライラっとした私が。
時計は12時45分。だけど、予定が押しに押してまだ私の出番は始まってません。このままでは中小政策の試験、受けられないじゃないかぁ~!!と叫んでる私。
そして、出番を迎えてライブをやってるのだけど、もちろん試験には間に合わず、MCネタで「今日大事な試験がありまして~、今は試験中でありまして~」なんて自虐ネタ使ってる自分が。おいおいっ!

と、そこで目が覚めて、短編ドラマは終了。モヤモヤ感が抜けないまま終わるのも夢の特徴ですな!?

それにしても・・・いやぁ~、コレ、ホントにあったら怖いというかなんというか。

確かに、かれこれ数年前までバンドとかやってまして。仕事で忙しい合間を縫ってライブに出てたりしてましたが、こんなときに、それも大事なだいじな一次試験の合間にはさすがに予定は入れませんっ。

なーんて、ツッコミどころ満載な夢でした。

ちなみにわたくし、こうした大イベント前になると予知夢って訳じゃないけど、そのイベントの夢、それもとんでもなくありえへん夢を見ます。例えば大事なコンクールの日に楽器忘れちゃうとか(笑)。
でも、そんな時の結果はハッピーエンドだった気がします。
今回も単なるおバカな夢だと思わず、いい前触れだな~と思うようにしたいと思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


