やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


NHK「出社が楽しい経済学」
今日も夜は経済学の講義でした。今のところ、まだ経済学嫌いにはなってません!?

先週の土曜日、日経プラスワン(日経朝刊土曜の第二部。コレを読むのが週末の密かな楽しみ!)の記事で気になるテレビ番組を発見!その名も・・・出社が楽しい経済学。NHK教育テレビで土曜23時~の30分番組。いやぁ~、教育テレビはテレビ欄を見てもノーマークだったから、そんな番組をやってることを知らなかった!

そんなこんなで、早速見てみました。その時のお題は「比較優位」。ドラマ仕立てで「僕は同期のよくできたコと比べると何をやってもかなわない。だけど、経済学では誰にでも比較優位を持っていて、こんな僕にも比較優位を持つものに特化して仕事をすれば、全体の仕事の効率が高まるんだ」みたいな内容でした。ドラマのあとの解説は、スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学の著者である吉本佳生さんが解説されてました(この番組の監修もされているようです)。こうやって身近な例で、それもドラマ仕立てで見ると、とても入り込みやすい!

今月から始まったばかりで、3月まで放送されているようなので、機会があればぜひ見てみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・今日の講義前に本屋へ行って、この本を買っちゃいました。先日見たのは3回目の放送だったのですが、1回目、2回目の内容も読めてよかった~。1回目の「サンクコスト」では、5年間貢いだ彼女とは別れるべき?というドキっとする例もあったりで面白かった!経済学的にはこれ以上貢べきではない、なんだって(笑)。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

経済学はじめました
今日からの講義は経済学・経済学です。ついに来ました、来ちゃいました?!

経済学ってどうも「グラフと式」がニガテ意識を倍増させていて、毎年苦戦を強いられてる。昨年はあと2問足りずアウト(当時これでもかなり頑張ったと思う!)だったので、今年こそは受かりたい、いやっ、受かるぞっ!

・・で、肝心の講義ですが、私にとっては初めてお目にかかる担当講師だったのですが、とても明確に教えてくれるので、わかりやすい!
今まで勝手に難し~く捉えてたことをズバリ簡単イメージに変換されました。目からウロコです!
私の頭の中って基本は財務会計の考え方だったので、財務の考え方に置き換えて説明してくれたところが理解が深まったかも?今まで財務と結びつけることってなかったからなぁ。。。今日だけなぜか経済学が好きになりました(笑)(これからは・・・好きでいられるか自信はありません?!)

これまでずーっと独学で経済学を勉強してきたのですが、ひとりわからず悩むのであれば、もっと早く予備校通っておけばよかったよなぁ・・・とマジメに思っちゃいました。独学で経済学で悩んでる方、単科だけでも通うといいですよ~。

さーて、忘れないうちに復習しておこーっと。

おまけ:2次過去問の配布が始まってて、貰おうと思いきや・・・会員証の2枚目のほうがないと貰えませんでした(泣)。受け取るみなさま、忘れず持って行ってくださいねー。
プレ事例演習1 返却
仕事から帰るとポストの中に茶封筒が。T○Cからです、宛名は思いきり自筆です(笑)。お正月休みのうちにやってみたプレ事例演習1の結果が返ってきてました。

50点満点中の自分の見積点数はちょい控えめの22点。・・・で、採点結果は32点でした。いちおうは6割取れてるのかな?いやっ、もっと取れてなきゃいけないのかぁ!?

赤ペン先生の添削(と言っていいのかな?)は、「字数制限の変更による書き換え対応はすでにある解答をベースにしています。文言の省略は極力避けましょうと」。上手くまとめようとして削っちゃったんだよね。あと、優位点も抜き漏れてるのもあったりで、反省点はいろいろあったりします。
解答解説も今日はじめて見たのですが、確かに・・・大事なところ削りすぎてるよ、私(汗)。

そんな中でも嬉しいひとことが。最後の問題、満点で「good!」の文字が!うーん、コレ、励みになりますね!

まだ初回なので易しい問題だと思いますが、少しずつコツを掴んでいきながら本試験に繋げていきたいですな。

そうそう、つい最近ですが二次対策の問題集をゲットしました!今年は経営情報システムを科目合格の権利を活かそうかと思ってるので、情報の講義の時期を二次学習に充てようかな?と思ってます。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

合格祈願 in 上野天満宮
世間はお受験な時期なんですよねー。大学受験や高校受験、今や中学や小学校もお受験があったりするんですよねー。
ちなみにわたくし、これまでの学生生活においてまともな入試をしたことがありませぬ(汗)。高校受験は部活推薦(吹奏楽部)で作文と面接、専門学校も面接程度。大人になって勉強したくて入った通信制の大学は、入試っていうか書類選考と言ってもよっぽどじゃない限り誰でも入れちゃうんですよねー。 要は・・・受験とは無縁で生きてきました(爆)。

新聞を読んでたときに「合格祈願」なんて言葉を目にして、診断士試験という大きな目標をもった今、新春に合格祈願にするのもいいかもなぁ!と。直前期だときっと余裕がなくてお出掛けどころじゃないと思うしね。よーし!人生で初めての合格祈願に行こう!!
ホントは太宰府天満宮(福岡)へ行きたい気持ちでしたが、予算上の都合上、この週末にドライブがてら近所の合格祈願のメッカ(?)の上野天満宮へ行ってきました。

さすがにこの時期は最後の神頼み!という受験生を連れた親御さんたちでいっぱい!ちなみにこの日、なぜか父上が一緒に行きたいと言うので一緒にいたのですが、父上もこういう経験をしていないせいか周りの雰囲気に流され何故かノリノリでした。えぇ年の娘の乗り遅れたカンジの祈願だというのにぃ。

祈願をしたあとにゲットしたものは・・・

合格祈願


達磨です!!なんか気合入ってていいよねー?!
家に帰ってからしっかり「目入れ」しました!
反対の目に目入れするのは、目標は今年だっ。



これで神頼みはバッチリです。あとは自分がどれだけ頑張るかですね。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

ブログお引越し&年末年始の過ごし方
ここでは、はじめまして?

そんなこんなで、SeeseaさんからFC2さんへ引っ越してきました。
以前使っていたブログで、コメントの更新がなんかおかしい?なんて指摘がありまして(・・・て、私も気付いていたんですけどねー(汗))。診断士目指してずーっと書いてたブログなので、愛着はあったのですが、今年から心機一転!ということでお引越ししました。

これまでの内容をエクスポート→インポートしてきたのですが、過去のブログを見て、こんなんだから受からないんだなぁ、私・・・なーんて、振り返り、これまでの不甲斐なさに反省。。。昨年までの私を反面教師として頑張ります?!

話は変わりまして、この年末年始・・・ホントに正月気分がしなかったというかなんというか。テレビを見ても、つまらなーい特番ばかり、ということもあり、勉強してました。おかげさまで・・・新年の抱負で毎日勉強するという目標は3日坊主で終わっちゃいません(笑)。

年末は仕事が忙しく、講義にほとんど出れなかったので、運営管理のWEB補講を受講。補講でも言われてるよぉ、「年末年始が勝負ですっ!」って。年末は何かと私事が多くできなかったけど、年始は頑張ったなぁ~(笑)。ホントは企業経営理論を終了したかったのですが、ひとつひとつ理解を深めながら勉強してたら時間が足りなかった。。。

あと、二次対策をはじめて勉強してみました。TACのプレ事例演習をやってみたのですが、見た目簡単そうなのですが、意外に難しい。こんなに文章をまとめることって難しいのかなぁ?・・・と思うと、ますますこの先の二次対策が心配だぁ。。。

そんなこんなで、これで長期休暇は終了。明日から、会社だなぁ。。。もうちょい勉強したかったなぁ。
あけおめ&今年の抱負
みなさま、明けましたね(?)おめでとうございます!!

今年の抱負・・・ずばりっ、これでしょう!

「中小企業診断士試験 2次試験までズバっと合格!!」

この試験、初回になにげに受けて情報だけ合格、2回目の昨年は私事でメンタル面でやられてしまい全敗・・・といった感じで、まだ一次試験止まり。昨年まではまずは一次を突破するぞ!という気持ちでいました。
でも先日の予備校で二次対策の講義を聞いてからは、ますます二次に挑戦したくなってきました。二次を受けるにはアタリマエですが一次を突破しなくちゃならない。そして、受けるからには勢いで合格まで漕ぎ着けたい!!
・・・てな訳で、無謀と言われようが目標は大きく「二次まで合格するぞ!」でいきます。

抱負で「合格するぞ!」がマクロな考えとすれば、ミクロな考えとしては「一日も勉強をしない日を撲滅させる!」でしょうか?これまで仕事や私事で勉強できない日があったりしたのですが、継続は力なり!という言葉のとおり、ちょっとの時間でもこの勉強にかぶりついてたいなぁ(笑)。決して時間数の多さじゃなく、密度の濃い内容で進めていきたいものです。

昨年末は幸いなことに良き学友にも恵まれました。皆で一緒に合格できるよう切磋琢磨しながら前進していきたい!ですね。がんばっていきましょー!

あとは実務面でも磨いていきたいなぁ、と。仕事で会計と人事給与のパッケージソフトをベースとしたなんちゃってコンサルをしているのですが、まだまだ実務スキルって足らないと思う今日この頃。上辺ばかりで現場をまだまだ知り尽くしてないよなぁ、と。
将来を見据えて、ホンモノコンサルとして活躍するためには、試験対策だけでなく事例の習得をしていって「この分野ならオマカセ!」と言えるような得意なモノを増やしていきたいなぁ、と。

そうそう、新年明けてから新しいブログへ移行しようか?と考えておりましたが、何かとバタバタっとしてしまい、思うように時間が取れなかったので、またの機会に引越すかも?そのときにはまたお知らせしますね。

それでは、今年もこのブログを含めやまのことをよろしくお願いしまーす。

