やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ勉強会してきました
でぃあKUNさん、isamuさん、hiroさんとプチ学習会。

年末で私事も重なり、開始時間から参加できずに途中からの参加となってしまいました・・・遅れてごめんなさいっ!>皆様。

テーマは財務・会計で、過去問からピックアップして解いていき、解答を黒板に書いて知識を共有していく、という形式。こうして学習していくと「あの時あんなコト言ってたよね?!」という印象が強くなってて、記憶にしっかりと刻まれる感じがしますね。予備校の授業と違って受け身じゃないからいいのかもね~。
簿記の範囲で説明する機会があったのですが、自分で説明しててもオロオロってしてしまい、ちゃんと皆にわかってもらえたかなー?と不安になったりも。マジ心配です。。。

次回もぜひぜひやりましょう~。そして来年に今頃はみんなで合格して笑顔で終わりたいものです!

そのあとは502教室の名古屋オフにお邪魔しました。こちらも新しい出会いやアドバイスをいただけたのでよかったです!残念だったのは最後まで馴染めず終わったかなぁ?皆さんの熱い絆みたいなものに圧倒されてました(汗)。

今年の更新はこれにて終了かな?年末年始は何かと多忙なのですが、企業経営理論がまるっとWEB補講が残ってるので、それを完了することと、これまでの授業の復習をすることが目標かな?

それでは、みなさまよいお年を~!
スポンサーサイト
はじめての2次対策 and・・・
2次の事例基本講義を受講してきました。

私自身、2次対策の勉強はテキストに書いてある二次対策という問題をチラ見したぐらいで、ほぼ初めて。正直、1次試験が終わってからやればどうにかなるのかな?ぐらいの意識でいました・・・が、今日の講義を受けて、これは今から2次試験を意識して取り組まないと!と焦りました(汗)。

実務からの経験などを解答に取り入れるとより、案外テキストに準じた答えで無難に答えたほうがいいのがビックリ!◎が×になっちゃうこともあるから、○や△を積み重ねていけばいい、と。今まで名解答を狙えばいい、と思ってました(苦笑)。これはちゃんと基礎固めをして取り組まないとなぁ。
解き方のポイントを学んだのですが、やはり解いてみないとイメージが掴みきれないのが現状なので、近いうちに過去問にでも取り組んでみようかなぁ?

2次試験を受けるには、まずは1次試験を突破しなくては!これまでは1次試験を突破を目標としてましたが、来年は2次試験を受けるために1次試験を突破する!という気持ちに変えていこうかな?と。着地点は同じですが、気持ち次第で前進できる力も違うかなぁ、なんてね。

そして、講義後に新たな出会いが。ブログ上にカキコミしてくれてるでぃあKUNさんとisamuさんの初めてお会いしました。診断士の勉強を始めてから、学んでいる方と出会うのは初めてだったので嬉しかったです!これまでの学習方法であったりいろんなお話しをして盛り上がりました。

学友が出来るということは、情報交換できるし、切磋琢磨できるし、なにより心強い!萎えそうになっても頑張れそうかな?!ぜひこれからもよろしくお願いしまーす。
師走、忙しすぎ!
12月に入って、世の中は不況の波が押し寄せてるはずなのに・・・わたくし、例年通り、いやっ、それ以上に忙しい日々。週イチペースで新幹線出張生活してます。。。

今週も月・水の夜は予備校だというのに行けずじまい。月曜は財務の答練、水曜は運営管理の第一回と、どちらも大事な変わり目のところで出席したかったのにぃぃ。いちおう今度の日曜に振替えることにしましたが、明日は東京へ日帰り出張、土曜は会社のオジサマ方のおつきあいで山へ芝刈り(苦笑)。日曜はちょっとお疲れ気味なので休みたいのはやまやまですが、ここはぐぐっともうひと頑張りして出席しようかなぁ?と思ってます。やっぱ辛いな!と思ったらWEB補講にしちゃうかもなぁ。。。(でも生授業のほうが身に入りやすいんだよなぁ!?)

しかーし、答練に向けての勉強、全然できてないや。ただでさえニガテ意識な範囲なのに・・・このままじゃ実力テストだなぁ(笑)。

合格するぞ!野望手帳
まず・・・昨日は二次試験の合格発表でしたね。合格していた方、おめでとうございます!次のステージである口述試験頑張って下さいね。残念だった方、来年こそは合格できるよう願ってます!・・・て、その時には私もライバルとして参戦したいものです。

話は変わって、あともう少しで今年もおしまい。手帳も買い替えの時期で、お店に沢山の種類が並んでますよね。予備校に通い始めて、計画的に学習を進めていこうという気持ちもあるので、診断士合格するぞ!用に一冊用意しました。

以前、読んだ学習本でこんなことが書いてあったのを思い出しました。

手帳に目標を書く。建前の目標として書くのではなく、本音の目標、つまり野望を書け!と。よくある建前の目標としては、資格取得してキャリアアップする、と書くのでしょうが、本音としては、資格取得してお金を稼ぐ、みたいな感じだそうです。私も、手帳に書いてみました。内容は・・・ヒミツです(笑)。野望は簡単に人には話せません!?

使い方としては、月見開きのページに予備校の講義スケジュールを書き込む。きちんと書き込んでいくと、どれぐらいのタイミングで新しい科目にシフトしていくかもよくわかる。先ずの目標である一次試験までどのように取組んでいこうか考えることができてよいかも?あと、今年は受けないと決めた情報の講義の時や、講義がないときは、どんなことをしよう?なども考えることができて、自身で整理もできていい指標にもなるかな。

週見開きには実績を。見開き左側にはタイムスケジュールが書き込めるようになっているので、学習した時間を書き込んでいく。右側にはその日に思ったことなどをメモ。数行しか書けないのですが、学習したポイントやそこにはブログには書けない、誰にも見せられない野望チックな所感などなど書いてあります(笑)。

手帳が埋まっていくたびに、やってるなぁ!という実感はあるのですが、時間数などの積み上げ時間など、目先の充実感に惑わされず、理解を深めつつ効率よく進めていきたいものですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。