やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月からの意気込み
明日から11月。ようやく・・・ですが、診断士試験に向けて走り出します。一次試験が終わってから、殆どと言っていいほど勉強はしてなかった。「充電期間」という名目で、受験生生活している頃にはできなかったことにトライもして、今日まで過ごしてきました。ニュートラル期間はこれにて終了、ようやくエンジンを掛けます。 明日からのまた超長丁場となる戦い。それに向けて、私なりに五ヶ条を考えてみました。 1.予備校に通うのだから、活用しまくれ! 高~い授業料を払って予備校へ通うの覚悟を決めたのだから、費用対効果がなきゃ意味がない。 講義やWEB講義、テキストや自習室まで使えるものは活用しまくり、合格への近道を得ること。 2.家族や友人などへの思いやりを忘れるなかれ。 今年の一次試験前、家族が入院してバタバタしたこともあって、考えさせられたこと。 試験に臨むには家族や友人などに理解してもらうことも必要だけど、それに甘んじず、人付き合いも大切にしていくこと。家族などと一緒に過ごす時間も大切にしたくて、予備校は基本的に平日夜に通うことにしました。 3.効率悪い長時間勉強して自惚れるな! 効率の悪い勉強時間を掛けることによって、「私、こんなに頑張ってる!」と自惚れず、効率よく進めて理解を深めることが必要かな、と。 4.テキストだけが勉強じゃない。アンテナは常に立てておく。 テキストに書いてあることは試験に受かるための情報。実務に役立てることには、テキストからの応用や、メディア等の知識を蓄積して活かしていくことが重要だと思う。 5.とにかく・・・来年が終わりだ!の意気込みで。 なかなか受からなくて何年も同じ生活を送るのは辛すぎます(泣)。 なので、来年の試験を最後にするのだ!という意気込みで、本気で取り組みます! このブログについては、今までどおりのマイペースぶりで、その時に思ったことを残していこうと思います。目標としては、「ダラっと書かずにビシっ!とポイントを押さえて書けること」。これも二次対策へ繋げる訓練かなぁ?なんてね。
スポンサーサイト
予備校、決定~!
8月の一次試験が終わってから暫く充電期間を置かせていただきましたが、そろそろ、というか、来年の合格に向けて本気にならなきゃ!とエンジンを掛けることにしました。

9月に入ってから各予備校めぐりをし、そして・・・ようやくどこへ入るかを決めました。
T○Cの1・2次ストレート本科生に入ることにし、今日、出張ついでに手続きを済ませてきました。

ここの予備校には、以前に簿記の3・2級のコースを受験してたこともあり、ステップアップ割引で10%オフ!してもらえることが発覚。わたくし、すっかりその存在を忘れていました(汗)。
最初、科目合格している経営情報システムは科目免除するつもりだったのですが、科目割引しちゃうとこの割引が適用できない、とのことで、お得な10%オフを選んじゃいました。そんなこんなで、情報は来年受けないけど、講義はなぜか受けられる権利が(笑)。
あとは、都合で行けないことや復習できることも想定してWEBフォローも付けておきました。

帰りにはお土産と言わんばかりに、もう配布が始まっているテキストや資料をどっさり。貰ったのは企業経営理論と財務・会計ですが、ぱっと見の印象は、以前自分で買ったスピードテキストと似てる(一緒だよなぁ?)ですが、講義ではこれを何回かに分けて進めていくこともあり、回ごとの押さえるべきポイントが記してあったりで、ペースメーカーとしてはいい感じ!そしてA4って大きさがいっぱいカキコミできそうでサブノート要らずになりそうかなぁ。
トレーニングと呼ばれる問題集も配布されたのですが、持ち歩きにいいサイズなので、出張で移動の多い私にとってはジャストサイズかも?!

はじまりは11月から。基本的には平日夜に通う予定です。ひょっとしたらこちらに見に来ている方とご一緒できることもあるかもしれませんね。その時にはよろしくお願いしま~す!

最後になりましたが、この週末は二次試験ですね。私はこのとおり次のステージに上がれませんでしたが、上がった方々にはホントに頑張ってほしいです。応援してますよ~!!
株価大暴落と不況と、、、
今日は3連休最終日。。。ちょっとした時間があるので、今日は試験対策ネタ以外でも書いてみようかな?

先週から不安げな米国経済の影響で日本にも煽りが。株価が大暴落して8000円台って・・・あ、ありえないっ!幸いなことに、私は株を始め、元本保証されていない商品には手を着けていないので助かってます。

・・・なーんて、悠長なことは言ってられませんっ。株をやってない人でも不況の影響は受けまくりなのです。
株価が下がる→企業の価値が下がる→銀行は貸し渋るや貸し剥がしをする→利益が出なくなる→従業員の給与に影響する・・・といったように、負の連鎖が始まってしまうんですよねぇ。

大企業はもとより、中小企業はますます厳しい立場になってしまいます。そんな時に中小企業診断士の出番か?なんて思う訳ですが、高額のコンサル料を投資してまで挽回を図ろうとする企業ってのは少ないんじゃないのかな?なんて、まだまだ素人ながらに思ってしまう次第です。

そんな心配はもとより・・・今の会社の仕事。景気が悪くなるとシステムのリプレース(更改)を渋る会社も増えてくるんだよなぁ。会計システムなど法改正に係るものなら仕方ない、と言って設備投資してくれる会社もありますが、生産管理や販売管理などは苦しいかもしれませんね。や、やばいっ、結構身近な話題になりかねないかも??


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。