やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


3問に泣く
正式に一次試験の模範解答が出たので、自己採点を。

予想どおり・・・残念ながら来年も暑い中試験を受けることが決定です(涙)。

今回は足切りさえなかったのですが、40~50点台を迷走。なにより結果を知ってショックだったのが、経済学と中小政策。どちらもあと3問で科目合格だった。よーく見てみたら、試験中の解答に迷って一度消して訂正したら間違えた!なーんてモノが散見。痛いっ、痛すぎる♭何はともあれ知識の定着がされてなかったからこんな結果になってしまったのかな?と反省。。。

来年に向けての対策は基礎力はもちろん「応用力」。企業経営理論などは案外弱いな~、なんて思う。そんな力をつけるには独学では限界なのかなぁ?と思い始めている今日この頃。今後どうしていくかはちょっと考えます。。。しばらくは休養かなー?

一次試験終了~!
一次試験、終了しましたね。受験された皆様、お疲れ様でした!

直前に家のことでバタバタっとし、試験前の一週間は仕事もピークで超バタバタっとし、ラストスパートを掛け損なったままこの日を迎えることになってしまった私。それなりに頑張ってみたものの、先ほどLECの解答速報で答え合わせをしてみたところ、かなりビミョーなライン。むむっ?これって科目合格になるかどうか?というものも。ただ、TACの解答速報を見てみたら模範解答が違うんだなぁ。。。ま、明日のオフィシャルな解答を見るまではまだ何とも。科目合格狙いだぁ!なんて直前に言ったものの、結果としては良いのか悪いのか各科目平た~く同じぐらいの点数だわぁ。

特記すべきは、経済学がニガテだぁ!なんて言ってたのに、意外に点数取れてた。そして昨年より経営法務がイケてない(汗)。む、難しい!

試験のこぼれ話としては、、、
・1日目、教室に入ったら冷房じゃなくて暖房が入ってた。あつっ!!
・模試のときと違って、意外に年齢層高かった。おじさまが。。。
・酸素マスクでスーハーしてる人がいた。そんなに酸欠??
・おでこに熱さまシート貼った人が。体調、だ、大丈夫??
・でっかい目覚まし時計級を2個並べた人が。要るのか?そんなに。
・TACのテキストを持ってる人が多いねぇ。シェア高し?

意外に変なところで冷静だったか?、私(笑)。

明日から一次試験
やってきてしまいました・・・明日から一次試験です。

ここ数週間、ブログで沈黙が続いてましたが、そのあいだに家族が入院してバタバタしたり、その余波で仕事はピーク。殆ど勉強時間が確保することができない日々でした。今日も帰ったらこんな時間・・・思い通りにはなかなかいかないものです(涙)。

とりあえず、明日からの試験は全科目受けてやれることはやってこようと思いますが、当初考えてた平た~く点数をゲットして合格作戦から、ちょっとでも望みがありそうな科目にはちょっと注力してみようかなー?という科目合格作戦に変更。わからないことは・・・とりあえずマーク、運に任せた(汗)。

そんなこんなで、明日受験される皆様、お互い頑張りましょう~。

