やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


一次試験 受験票がやってきた~!
昨日、家のポストを覗いてみると不在票が。誰だろ?と思いきや、おぉ!中小企業診断協会からだぁ。これは・・・もしや一次試験の受験票??
今日は仕事を早めに切り上げて、帰りに郵便局へ。受け取りました、予想はビンゴです!?なんかもう緊張しちゃってます(笑)。

名古屋人な私の受験会場は今年も(も、と言っちゃう自分って(汗))中京大学。今年も沢山の教室の中で開催されるんだろうなぁ。。。あっ、写真撮ってこなきゃ。

最近、過去問を中心に皿回し学習をしてます。合格点を超える超えないで一喜一憂の日々。先日どこかのブログで2日で7科目をこなす、なんてことを書いてあって実践したものの・・・仕事しながらの2日じゃ無理だぁ(苦笑)。ただ解くだけじゃ意味がないから、時間の速度に飲み込まれないよう、きちんと理解の手応えを感じてから次へ進むようにしないとね~。


日商簿記2級 合格!
6月に受験した日商簿記2級、合格しました~!

中小企業診断士試験の勉強と並行しながら勉強してきたのですが、今回は私事も重なってなかなか思うように勉強できなくて、ぶっちゃけ、これまで何度も挑んだ中でいちばん勉強してなかった(汗)。かなりゆる~いキモチで受けたのですが、受かってしまった?!今まで気張ってたのは一体。。。診断士試験もいいカンジに力が抜ければいいってことなのかしら??

簿記を勉強しておくことによって、財務・会計は楽勝なのかな?と最初の頃思ってたのですが、診断士の勉強を進めていくうちに思ったことを。

・簿記検定ではファイナンス部分がないから別途勉強が必要。
・キャッシュフロー計算書は範疇ではないので、別途勉強が必要。
・簿記検定は電卓使えるけど、診断士一次試験は手計算である。
 (これが思ってたより難儀。意外に時間がかかり、解き方がわかってても計算間違えて何故か解けないことが(笑))

要は・・・2級を取れるぐらいの勉強はしてもまだまだ足りないぞ!ということ。ただ、簿記をこうして勉強してたこともあって、ニガテ意識が多少和らいでます。予備知識があるとないのでは違うと思うので、まずは簿記を習ってから財務・会計に向き合うことをオススメしますね~。

これで簿記はひと段落したので、診断士試験一本で向き合えます。残り30日となりましたね。ラストスパート、頑張りましょう!!

