やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TAC模試 終了~
この週末、TACの一次模試を受けてきました。

さすがに点数はこっぱずかしいので載せませんが・・・どれもまだまだっす(苦笑)。情報はイケてましたが、次に良かったのが財務・会計。これにはちょっと驚き!最近会社の昼休みはもっぱら計算問題を解きまくってたのが功を奏したのかもー?
しかし・・・企業経営理論と運営管理が思うように点取れていないじゃないかぁぁ!これはピンチ・・・応用力弱い??あと1ヶ月でリカバらないと、これはやばいっす。

この模試を受けたおかげで、自らSWOT分析もできた(できてしまった?!)し、試験中に限らず、休憩時間なども含めて時間に使い方も掴めたから、いい経験をしたかなー?と思います。
これを糧にラストスパート、そして本試験頑張るぞ!
TBC 1次模試
この週末はTBCの1次模試を自宅で受験しました。 結果は、、、ははは、痛いっ♭ 経済学・経済政策・・・やっぱりニガテです。全然解けなかった。 財務・会計・・・ファイナンスがビミョー。暗算が辛いっ! 企業経営理論・・・ストレートな問題が多く、何個合ってるか?という出題形式はひじょーに迷う。 運営管理・・・初めて聞く言葉に焦る。これは他の科目も同じく!? 経営法務・・・今までイケると思ってたけど、今回はかなり怪しいぃ。 経営情報システム・・・一番落ち着いて自信をもって解けた。これぐらいの余裕が他教科でも欲しい(笑)。 中小企業経営・政策・・・白書のほうはまぁまぁ。政策がヤバい?! なーんて反省点がいっぱい。全体的に出来はあまり良くないかも?です(汗)。 この試験を受けて応用力がひじょーに弱いなぁと感じた1次模試でもありました。これまでは基礎知識を固めるような学習方法できてましたが、これから沢山問題を解いていって免疫力をつけていかないと。幸いなことに試験まで日があるので、これからはアウトプット演習を中心に取り組んでいこうかな?と思っています。 最後にひとこと、、、早く答え合わせがしたい(笑)。
明日は模試その1
明日はTBCの模試。私は会場が近くにないので自宅受験です。

今のところの予定では、本試験と同じ時間軸で挑戦する予定としてますが・・・なにせ自宅ということで、予定狂わせになるような出来事が発生するかも?いやっ、ないことを祈る?!(あと、変な誘惑もね~(苦笑))。

6月に入り、過去問を中心にアウトプット演習をしていこうと思っていたのですが、なかなか思うように進まず、先日ご紹介した「学びのたね」で皿まわしばかりの今日このごろ。あはは・・・こりゃ実力テストになるかもなぁ?!昨年の本試験のときより賢くなってるのか?という目安が図れるだけでも、今年の本試験まであとどれだけ頑張ればよいのかが見えてくると思うから、まずは力試しだ!?変に舞い上がらず、気楽な気持ちで臨んでみようと思います。
学びのたね
試験まであと60日を切りましたね。最近、通勤電車の中で皿回し学習しているのに役立っているのが学びのたねというiアプリです。

media5のメルマガでご案内いただいたので早速使ってみることに。今はドコモしか対応していないみたいで月額315円掛かり、パケット代が掛かるのでパケホーダイにする必要がありますが、これが結構使えます。

科目は一次試験科目(7科目、企業経営理論については3つに分割)網羅されていて、キーワードの解説だけでなく、そのキーワードを用いた確認テストができます。2択から5択まで選択できるので、最初は2択から全科目回して、今では毎日5択生活です。通勤電車では20分程になるので解ける問題は大体60問ぐらい。往復で1日2科目ペースで使ってます。ちょっとした隙間時間にも使えて便利です。

暗記ツールで某電子手帳のドリル作成機能があるものも検討しましたが、自分で内容を作らなきゃならないしなぁ、と思ってた矢先、このサービスが出たことを知ってまずは使ってみようという気持ちでトライしたら意外にハマってしまいました。ケータイって今や生活で手放せないアイテムなので、どこへ行くにもそばにある。これってなかなかいいアイディアだなぁ、と。

ちなみに・・・中小企業診断士だけでなく、他の資格にも沢山対応しているようですぞ。機能に対して欲を言うとあれやこれやとありますが、ま、ここは贅沢言わず試験に向けて活用しなくては!?


