やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


テキスト刷新!
実はこのお正月、勉強してたテキストや問題集を刷新しました。

TACのスピードテキストを2007年度版や2008年度版へ。法改正(例えば証券取引法から金融商品取引法へ)を意識して勉強したいのもあったし、昨年はぶっちゃけ勉強しきれなかったので気分一新!ということで。早速、企業経営理論から読み直してますが、以前見慣れていたレイアウトと同じということで違和感はないです。

そして一次問題集。以前は1冊で全科目を数年分の内容がまとめて収録してあるのを使ってました。TACの一次問題集は1科目で5年分を1冊に収録。そしてこの本のいいところは、法改正などで過去問の中では既に古い情報となっているものはマーキングされていること。これを前回買ったあとに気付いて、問題から学びたい私にとっては後悔♭今回こそは!ということで買い替えました。1冊でまとめて収録されているものと比べて多少お値段は張りますが、コレ、オススメです!(あ゛っ、間違ってもわたくし、TACの回し者ではありませぬ(笑))

・・・で、昨年買ったテキストや問題集は?というと、実はオークションで売ってしまいました(笑)。おかげさまで売上は新しく買いなおした本の足しになってます?!
新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます!

昨年チャレンジしてちょこっとしか合格にかすらなかった中小企業診断士・・・今年こそは二次試験まで突破するぞ!!が、大きな目標です。

前回の挑戦のときは、勉強しててもなんとなーくわかってるかも?で通り過ぎてることが多くて、まだまだ全然だなぁ、と思うことがしばし。もっともっと勉強が必要だなぁ、と思う次第でございますぅ。そのためには、綿密な計画ときっちりやり遂げる気持ちが大事ですね。

最近、仕事を通じて会計知識や労務の知識に触れる機会が多くて、仮に診断士に合格したときにクライアントに納得してもらえるコンサル業務をできるだろうか?と思うことがしばし。ただ試験勉強で蓄えた知識だけじゃなくて、実務では?というところを意識した勉強もしていきたいな、と思います。

来年の今頃はあとは実務補習だけよね~!なーんてコトを言えるよう、頑張ります。受験生の皆様、頑張っていきましょー!!


