やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


日商簿記3級合格!
名古屋商工会議所のサイトで、2月に受験した日商簿記検定の結果が載りました。

宝くじのように自分の番号を探す。まず3級から。ご、合格です~!!試験当日もなんとなーくイケるかも?という感覚があったのですが、やはりホントに合格ってなると嬉しいものですね!前日の3級の模試の結果がイケてなくて、これはマズい!2級と共倒れになってしまうぅぅと焦って3級の勉強を集中してやった甲斐があったなぁ。というか、2級だけに絞ればよかったじゃん!と、受ける前に後悔もしてたのだけど、こうして結果が残っただけでもよかった~。

そして・・・2級は、というと、神様がもう一度受けてみたら?とお告げがありまして。6月にリベンジということに(笑)。前回でなんとなーくの感覚は掴めてたので、もうひといき頑張ってみようかなー?と思います。それにしても・・・二兎を追う者は一兎をも得ず、にならずにホントによかった、と言うしかないかな!?

2級の勉強までしておけば、中小企業診断士の財務会計の学習はクリアされそうなのですが、6月試験ってことはそれまで中企士の勉強がおのずと減ってしまう訳で。。。頑張らないといけませんねー。
近況報告
簿記検定が終わってから、というものの、本来だったら中小企業診断士の勉強を再開をさせるはずが・・・全然手付かずです(汗)。このところ仕事が多忙で家に帰ると深夜が殆ど。テキストはカバンの中に入れてるのですが、出張移動中には疲れて寝てしまって、という日々。この仕事のヤマも3月末までなので、それを超えるまでは、頑張りすぎで疲れてしまっても何なので、こんなときは出来るときだけやってみよう、ってスタンスでいこうかな。

そうそう、先日受けた簿記2級がこのままだと6月も受けなきゃな~、という雰囲気なので、そうなると中企士の勉強時間も割かれちゃうってことなんだよな~。いくら内容が被るとはいえ、ちぃーと辛いっ。4月からの学習計画を仕切りなおしで考え直さないとね。目標はストレート合格なのだけど、この調子だと科目合格で数年掛かっちゃうかもなぁ。何年も勉強し続けることって辛いから、いっそのこと一定期間頑張って取得しちゃいたいところなのですけどねー。理想と現実ってこういうことなのか!?なーんて思ったりもします。


