やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


簿記検定 終了~
この日がやってきました・・・今日は簿記検定でした。

私は今回、3級と2級を受けまして。3級は昨年11月に受けるつもり満々だったのですが、当日体調を崩してしまって不戦敗(苦笑)。2級だけ受けようかな?とも思ったのですが、3級の勉強もしてきたのでそれなりの成果になるものが欲しいな、と思ったのでW受験に。

しかーし、そこに落とし穴が。昨日、簿記の学校で超直前対策を受けたのですが、3級の結果がギリギリやばいっ♭。2級やってれば3級は勉強しなくても大丈夫、ぐらいに思ってたのですが、出題される内容が関連してるようでしてないようで、出来てない自分にちょっと危機感を感じまして。昨夜は3級のおさらいに終始してしまったのです。
2級の勉強はそこそこしてて、今回の出題箇所のヤマを貼って、上手くいけば合格できる(これもギリギリ?)かなー?なんて淡い期待をしてたのです。

そして本番。3級は昨夜のおさらい(・・・と言っても、おさらったところはあんまり出なかった(苦笑))のおかげで、イケるといいなーと思ったのですが、問題は2級の試験。最初の3問は商業簿記、残り2問は工業簿記。商業簿記まではノリノリで行けるぞ、と思った。しかし・・・工業簿記、思いきりヤマ外してまして、、、出来は×です(涙)。こりゃ6月に出直しだなぁ、なんて思ってます。
そうなると中企士の勉強にも支障が。これはちょっとこの先の勉強計画も練り直さないとなぁ。
そして、二兎(にと)を追う者は一兎をも得ず、なーんてならないことをホントに願いたいところです。。。

このところずーっとこのブログ・・・というか、プライベートブログを含め、更新を控えるほど簿記の勉強に没頭していたのです。ちょっと力入れすぎかな、って!?
これからはもうちょっと力を抜いて、ここのブログも更新しつつ中企士の勉強をしていきたいな~、なんて思ってます。

簿記2級に夢中
以前にもちょっと触れたのですが、只今2月の日商簿記検定2級の試験に向けて勉強中です。昨年の10月から3級からの勉強を始めてて、中小企業診断士(以下、中企士)の資格と一石二鳥をひそかに狙ってます?!

中企士の試験では2級レベルの知識まで問われる、とのこと。よく資格の学校とかでは、財務会計の学習を始める前に簿記の基礎を勉強するところも多いみたいですね。元々、仕事で簿記の知識が必要だと感じて勉強し始めたのですが、これがきっかけで中企士へつなげることができるということを知って、今の目標ができたのです。

2級、ともなるとさすがに内容も難しくなってくる。3級の延長と考えるとちょっとボリュームが増えただけかな?と思うのだけど、工業簿記のように全く新たなジャンルも増えてくると覚えるだけで大変。ホント、3級から勉強しておいてよかった~、と思える今日このごろ。そして、最近問題解いててもちょっと理解が薄いな~、と感じた私は新たなテキストを購入。「日商簿記2級」14日間ラクラク合格術は要点をうまく押さえてるし、解説も口語で書かれているせいかとてもわかりやすい!この本、結構オススメです。ただ・・・この本だけで14日でラクラク受かるのは難しい、ことだけは補足しておきますね?!

簿記の勉強は、問題をひたすら解いて理解していくことが大事なので、あとは慣れだけなのかな?と。試験まであとちょっとなのでもうひと頑張りたいと思いますぅ!
通信教育に・・・
学習のざっと読みは、今週は経営法務に突入。只今、民法、会社法のあたりを読んでます。昔、大学で商法の授業を受けたときに「商法の前に民法を勉強しなくてはいけない」という話をしていたのですが、まさにそんな感じですね(汗)。もっと法律系を大学で勉強しておけばよかったかな?なんて。さすがに5科目も読んでると各科目で共通するところが見えてきますね。

そうそう、タイトルの通信教育という言葉ですが、実は学習方法に取り入れていきます。独学で自分で情報収集して学んでいくのには限界かもなー、と思った今日このごろ。1次試験はマークシート式なので独学でどうにかなるかも?と思ったのですが、2次試験は筆記試験。まる覚えでは乗り越えられないなぁ、と感じ、こうした力も借りてみようと。資格の学校へ真面目に通おうとするとウン十万単位で飛んでいってしまうから、数万円で学習できる通信教育はトレンドも多少掴めると思うので、とりあえずやってみようと思います。大学も通信教育だったので、この手のモノに対して抵抗はないです。

通信教育は日本マンパワーのものを使用。いろいろと調べてて、ここの教材の評判が結構良いということで選びました。先日、第一弾の教材が届いて、冊子としては今読んでるTACのスピードテキストのほうがボリュームがありますが、体系図などのまとめ方が分かりやすいな、という印象です。中小企業白書の概要が付いてるのも美味しい?!こちらもざっと読みをして、最終的にTACのテキストと統合させるように覚えていきたいと思います。


