やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


債務超過に繰延税金資産取り崩し
毎日欠かさず日経オンラインのメルマガに目を通しているのですが、今朝、興味深い記事を発見!最近、財務・会計で税効果会計を勉強したばかりでとても関心を持ったので、載せてみようと。

債務超過に繰延税金資産取り崩し決算書に見るビッグ3の「未来」

税効果会計では企業会計と税務会計の処理に生じるズレ(企業会計上認められても税務会計上では認められないもの)を繰延税金資産で発生させるもの。将来発生する税金(損金)を当期に前払いしたと考え、この前払いしたものを将来回収する時のために、繰り延べているもので、貸倒引当金も損金算入されることは勉強済み。ただ・・・これが取引先の業績不振だけでなく自社の業績不振にも適用されることは知らなかった~!

そして、取り崩すことなんて考えたこと無かった。取り崩しなんでできるの?と思って、気になって調べてみると、、、

業績見通し悪化等に伴い、繰延税金資産の取り崩しを迫られる場合があるが、これは同時に損益計算書上の費用の増加を意味する。このため、業績見通しの修正等により意図せざる取り崩しに迫られ、かつその額大きい場合には、当期業績が堅調にもかかわらず、当期最終赤字へ転落する可能性もある。

・・・えーっ、そうなの?!ある意味、税金の増減となるポイントという認識ぐらいしかなかったのに、、、深い、深すぎるっ。

試験勉強の観点だけで勉強していると、これって実際どんなふうに適用されるのだろ?というところが見えてこなかったりしますが、こうしてニュースに取り上げられていることと擦り合わせてみると、理解が深まったり、興味がもてたり。予備校での勉強は試験に出るポイントは押さえられるけど、そこまで深く考えることってないよなぁ。
企業会計畑で育ってきた私にとっては税務会計はニガテ意識があるので、ちょっとでもこうして興味が持てるだけでも進歩してるかもね。

財務・会計 基礎答練1
財務・会計4回目の講義は仕事の都合で行けなくなり、今日の答練に間に合わせるように昨日WEBで補講。株式資本等変動計算書と税効果会計は簿記を勉強しているときにはやってないところなので、ちょっと新鮮!・・・と言いつつも、理解が浅~いっ。

そして、今日の基礎答練1です。T○Cに行ってる方でこれから答練を迎える方もいるのでネタバレしないようにコメントを。

初めて答練を受けるので、どんなカンジなのかな?と思ってたのですが、試験と同様で選択方式なんですね~。時間は60分でこれまた試験と同じ。終わったら教室から出ていいよ、でも、時間には帰ってきてね!と。

試験開始!簿記が中心なだけあってサクサク解く。時間が過ぎて40分弱で終了。時間余っちゃったなぁ~・・・と思い、退室。さーて、この時間をどうしようかな?と思い、近くにある本屋さんへ(爆)。どうしても買いたい本があったから、それ目当てに買いに行っちゃったんだよね(笑)。

時間には帰ってきてね!の時間が迫ってきたので教室に帰り、解答をもらい答え合わせ。
うわぁ~っ、おバカちゃん!ポカミス3つもあるじゃん♭ホントにわからなかったり、間違ってて×だったのは2つ。そんなカンジでまずまずの点数でした~。
そして・・・ちゃんと落ち着いて見直せばちゃんと得点アップなんだよなぁ、なんて痛感!本番ではちゃんと見直さないとね~。

次回の答練は私の中でニガテな部分ばかりになるので、今日みたいなカンジにはいかないと思うけど、毎回いい点が取れるよう精進するぞ!?
予備校通い、はじめました。
昨日から予備校通いを始めました。ここから予備校のスケジュールに乗っかるように勉強がはじまります。 本試験のときに受験者の年齢層が高いなぁ、なんて思ってたのですが、予備校では意外に若者の受講が多い、という印象です。そして、、、まだお友達になれている人が少ないのか、休憩時間も静かだなぁ、と。殺伐とした空気が流れてる、とまではいかないけど、なんだろ?この緊張感漂う空気は。。。それだけ皆さん、本気で取り組んでるってことだよね。 肝心の授業のほうですが、昨年の出題傾向のお話しから、簿記だけ知ってるのではダメってことを改めて認識。簿記より他の論点のほうが沢山出題されていて、私のニガテな設備投資のあたりの出題数が多いって。。。ココを克服しなくては! 授業の進捗はとてもスピーディで簿記ビギナーの方にとっては辛いだろうなぁ、なんて思ったりも。 講義の4回目あたりまでは簿記で、簿記2級まで取得した私にとってはおさらいのようになってます。先生が時折話してくれる余談のほうがどちらかというと興味をひいてます(笑)。でも・・・5回目以降からは本腰入れて勉強しないと! ちなみに・・・今日の夜、第3回目を受けてきました。基本は平日に受けて、都合が悪いときは日曜日またはWEB補講っていう形にしようと思ってます。いい形で習慣化できていくといいなぁ。
日商簿記2級 合格!
6月に受験した日商簿記2級、合格しました~!

中小企業診断士試験の勉強と並行しながら勉強してきたのですが、今回は私事も重なってなかなか思うように勉強できなくて、ぶっちゃけ、これまで何度も挑んだ中でいちばん勉強してなかった(汗)。かなりゆる~いキモチで受けたのですが、受かってしまった?!今まで気張ってたのは一体。。。診断士試験もいいカンジに力が抜ければいいってことなのかしら??

簿記を勉強しておくことによって、財務・会計は楽勝なのかな?と最初の頃思ってたのですが、診断士の勉強を進めていくうちに思ったことを。

・簿記検定ではファイナンス部分がないから別途勉強が必要。
・キャッシュフロー計算書は範疇ではないので、別途勉強が必要。
・簿記検定は電卓使えるけど、診断士一次試験は手計算である。
 (これが思ってたより難儀。意外に時間がかかり、解き方がわかってても計算間違えて何故か解けないことが(笑))

要は・・・2級を取れるぐらいの勉強はしてもまだまだ足りないぞ!ということ。ただ、簿記をこうして勉強してたこともあって、ニガテ意識が多少和らいでます。予備知識があるとないのでは違うと思うので、まずは簿記を習ってから財務・会計に向き合うことをオススメしますね~。

これで簿記はひと段落したので、診断士試験一本で向き合えます。残り30日となりましたね。ラストスパート、頑張りましょう!!
日商簿記3級合格!
名古屋商工会議所のサイトで、2月に受験した日商簿記検定の結果が載りました。

宝くじのように自分の番号を探す。まず3級から。ご、合格です~!!試験当日もなんとなーくイケるかも?という感覚があったのですが、やはりホントに合格ってなると嬉しいものですね!前日の3級の模試の結果がイケてなくて、これはマズい!2級と共倒れになってしまうぅぅと焦って3級の勉強を集中してやった甲斐があったなぁ。というか、2級だけに絞ればよかったじゃん!と、受ける前に後悔もしてたのだけど、こうして結果が残っただけでもよかった~。

そして・・・2級は、というと、神様がもう一度受けてみたら?とお告げがありまして。6月にリベンジということに(笑)。前回でなんとなーくの感覚は掴めてたので、もうひといき頑張ってみようかなー?と思います。それにしても・・・二兎を追う者は一兎をも得ず、にならずにホントによかった、と言うしかないかな!?

2級の勉強までしておけば、中小企業診断士の財務会計の学習はクリアされそうなのですが、6月試験ってことはそれまで中企士の勉強がおのずと減ってしまう訳で。。。頑張らないといけませんねー。

