やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


シウマイ弁当
木~金で東京出張。
ご存じのとおり、木曜日は台風が直撃で大変でした(汗)。詳しくはプライベートブログにて。

金曜日は出張先が限りなく横浜寄りだったので、新横浜から新幹線に乗ることにしました。
売店などで目に入ったのがシウマイ弁当

そんな言葉にピーンときたあなた、きっとTAC生ですね!?
運営管理の通信の先生が、「シウマイ弁当」の生産工程を例えにして説明してくれたのを思い出しました。
きっちりガッチリ工業製品で説明されるより、シウマイ弁当を例にして多工程もち作業の説明していただいたおかげで、イメージが非常にしやすかった!あとは、料理の鉄人のキッチンスタジアムは機能別レイアウトとか、蕎麦を作る工程を何かと例にしたりとか!

あと・・・時折脱線ぎみで、蕎麦や青魚を食べると脳にはいいよ!とか、アロマテラピーのススメとかは、実は参考にしてたりしてました。

そんなお気に入りな先生だったのですが、おかげさまで運営管理は科目合格し、今後教わる機会もぐっと減ってしまうのがちょっと寂しかったりします。。。

今回は昼食を取ったあとの発見だったので、残念ながら憧れのシウマイ弁当にはオナカの都合で辿り着けず。駅張りのポスターで見たのですが、私のイメージしていたシウマイ弁当は比率的にかなりシウマイが占めているかと思ってたのですが、意外に他のおかずも多いのね(笑)。
ポケットシウマイ(シウマイが6個だけ入っているもの。お値打ちです!)をお土産に買って、夜のおつまみにしました(笑)。
サイトで見たら東京駅にもシウマイ弁当があるようなので、次回出張の帰りはぜひ!?

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

プロフェッショナル 仕事の流儀
今晩、たまたまNHKを見ていたらプロフェッショナル仕事の流儀がやってて思わず見てしまいました。

今回の内容は工場再建。見ていて、まさに中企士試験でいう運営管理じゃん!生産管理の分野ですね。
内容はいかに工場のムダを省いて効率的に仕事をしていくかというのがテーマでした。セル生産方式を考案した方をクローズアップされていたのですが、見てて、おぉ!確かにそうすれば複数人でやってたことを一人でできるじゃん!とか、在庫を必要工程に分散して置いておけば倉庫自体不要になるじゃん!と、見てて非常に勉強になり、面白かったです。終わったあとにはテキスト開いてちょっとだけおさらいしちゃいました。

資格取得の暁にはこうしたコンサルを引き受けることもあるかもしれないなぁ、なんて思いながら見てました。その時にチラっと頭をよぎったのは、実際に診断士として活躍するときには得意分野を売りにしていくかと思うのですが、私って何を売りにしていくんだろ?なんて、ちょっと気が早いか?なんて考えてみました。まだ・・・答えは見つかってません?!

この番組、再放送もあるようなので、気になる方は見てみてはいかがでしょうか?
面白いぞ?生産管理
ざっと読んでますシリーズ、只今も継続中~。そして今週に入ってからは運営管理に着手。通勤時間などの移動時間に読んでます。

運営管理は大きく生産管理と販売管理に分けられる。実はどちらも今の仕事に関わる内容もちょこちょこあり、イメージとして掴みやすいかな。今回いちばん最初に思ったこと・・・いろんな用語の定義にJIS規格がちゃんとあるということ。さすが生産というだけあって規格に照らし合わせてるのね、という印象です。
SEという仕事上、品質や生産に係るスケジューリングだったり、普段馴染みのあるようなこともあり、金属材料や加工についてなど未知の世界もあったりで、勉強してて面白いかもね。ま、簡単なことばかりでなく難しいことも沢山あるので深く勉強していく必要はあるかな。

今日で生産管理までざっと読破。明日からは販売管理へ。チラっと見たけどこちらもかなり面白そう~。やや楽しみでもあります。

