やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TAC2次実力チェック模試 結果
1次試験まであと80日。えっ、あるようでないじゃん?!

水曜は全社早帰り日なので、仕事終わってから速攻で自習室で勉強する予定でしたが、うっかり家にお財布を忘れてきてしまい、心許なくまっすぐ家路へ(苦笑)。

ポストを見たら・・・茶封筒が。た、TACからではありませんか~!
内容はもちろんGWに受けた2次実力チェック模試の結果です。

思い切って茶封筒を開封。結果を見て思わず・・ぎゃはは!と爆笑してしまった!
見事な平均点越え、それも各事例平均点に0~2点上乗せってカンジ!?
C判定・・・ボーダーライン上、、、そりゃそうだろ(笑)。

「良い子 悪い子 普通の子」だったら「普通の子」ってことですな(笑)。

そこからは、今日やろうとしてた1次の勉強から一転、2次のおさらいへ。

気づいたことをおぼえがき。

・どの事例もですが、もう1歩踏み込んだ上での解答ができてない。
 赤ペン先生には「それでどうなりますか」のツッコミ入れられるし(苦笑)。

・見事にvery good!を貰って満点○もあったけど、、、
 見事に×・・・0点のところもあり。ワタシ、ギャンブラーですな!?
 「部分点」を取りに行くことの重要さを痛感です。
 
・事例4は数字まで含めた解答が必要。
 全く含めてなかった・・・勉強してないのまるわかり?!
 冷静に考えてみれば、解答するには数字の根拠が必要なんだろなぁ。

知識の裏付けがないときちんと解答も書けないことも感じたので、1次の勉強を進めていく中で、2次向けのエッセンスも意識して進めていきたいと。

この時期にいろんな気づきができたことで、いざ2次へ!となった場合、なにしていいかわからない!ということにはならずに済みそうです。
ひとまずは・・・1次合格できるよう当面は2次対策は封印します。。。

それにしても・・・先日受けた経営と財務の答練(いちおう60点は確保!)といい、2次模試といい、結果がもうひといき!なカンジから抜け出せないなぁ。
皮が剥けるにはもうひと頑張り必要なのかなー?と思う今日このごろ。
ラストスパートでぐぐっと詰めます!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

TAC 1・2次上級本科生 講義開始
昨日から上級本科生の講義がスタート!初回は2次過去問対策講義からです。

2次対策はストレート本科生の頃にちょっと勉強したこともあったのですが、その時の印象としては闇雲に対応してるなぁ、というカンジでした。
2次試験に進めなくなったと決まってからは、演習でホントに魂のこもった解答が出せたか?というと、かなり怪しぃ。。。

この機会にリセットして、もう一度それぞれの事例に対してどう取り組むのかなどを講義を通じて整理できたので、今後始まる演習にぜひ活かしていきたいな、と。

講義の中で、先生曰く「出発点を作りなさい」と。
このあとに今年の本試験の演習をやることになるのですが、この結果をちゃんととっておいて来年9月(1次試験終了後)に眺めると成長の跡がうかがえるとのことです。
これから2次対策が進んでいくのですが、しっかり力をつけて、眺めるころにはちゃんと前進しているといいな、と思います。

静かなるマイノートブームの一環で、2次対策用もノートを作りました。事例1~4でそれぞれ1冊ずつ。早速先ほど昨日の講義についてまとめました。
継続は力なり!今後も講義がおわったらまとめる習慣をつけていきたい。復習は大事ですよね!?

勉強とはちょっと離れまして、、、ストレート本科生で通ってたときによくお話をしていた方がいたのですが、顔は知ってても名前は知らず。その方に久々に再会しました!前回の講義が9月で終わって以来、全く顔を合わせる機会がなかったので、どうしているかな?と気になっていたのですが、相手も同じことを思ってくれていたようです。
これを機にメルアド交換をしました。知り合って結構経つのにずっと知らなかったのが不思議なぐらいだったなぁ。。。
来年に向けて一緒に頑張っていける人がいるだけで心強いな!と。

よーし!来年こそは絶対1次突破、そして2次も一発で突破できるよう頑張るぞ~!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

TAC二次模試
今日はTAC二次模試でした。

なにより、やっちまったなぁ!だったのが事例Ⅳでした(苦笑)。
経営分析、、、理由づけがうまくできません。ファイナンス、、、大キライなので案の定解けませんっ。
さて、何点取れるんだろ?と。事例Ⅳは○か×かがはっきりしてしまう科目なので、他の科目で△で救われていることを考えると辛いっ!
財務、もう一度修行し直しかなー?!

他の科目は、ぼちぼちでんなー?というカンジ。ちょっと慣れてきたかな?と思うのですが、やはり設問に適切に答えることの難しさを感じます。よーく読みなおしてみると、おっと!ちゃんと設問に答えてないぞ!というのに気づき、ダーっと消しゴムで消しまくり。。。終わった頃には消しゴムのカスの山が出来上がってました(笑)。

最近、ちっちゃなことだけど成長したこと。
・マーカーでSWOTが色分けで引けることになったこと。
 (最初なんて単色塗るので精いっぱいだった(笑))
・問題用紙をビリビリっと真ん中で裂いてから与件と設問を対にして取り組むこと。
 (帰りがけに前の席の人に、なんで破ってたのですか?と聞かれた。
  私も最初やってる人のを見た時は衝撃的でした!)

1科目80分ってホントにあっと言う間に過ぎてしまうなぁ、と。タイムマネジメントはさほど意識をしてなかったのですが、結果論でいくと、時間は一度は見直すぐらいの時間は確保できたのでよかったのか!?
やはり、4科目を1日で取り組むのはどっと疲れますね。

でも・・・試験が終わってから実家で甥っ子と戯れたのが、試験疲れに+αされ、どっと疲れました(笑)。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

【二次対策】浅はかな考えに悩む日々。。。
このところ若干体調が不安定な今日このごろ。
いわゆる夏バテって奴?だと思いますが、、、間違っても今ハヤリのインフルではありません(汗)。
かかったら代打がいない仕事柄なため、外出後は手洗いうがいにひじょーに気を遣う日々です。

そんなこんなで先週末のTACはお休みして体を休ませていただきました。
ムリはよくないよね!と思ってのお休みでしたが、何より気になってたのが前週に受けた事例直前演習2の結果。

演習1はお寝坊スペシャル(爆)をしてしまったがために、私にとっては演習2ははじめての演習。
いちばん取っつきやすい演習と聞いていたので、やっていてそんなに悩むことはなかったのだけど、演習後の解説を聞いたら、う、うーん、もうひといきっ?
あながち間違ってはないところもあるのだけど、考えが浅はかなのか薄っぺらいというか、キーワード拾いました、ぐらいの解答にしかなってないことに気付きまして。解答からみると、たぶん40点ぐらい??と自己予想。

昨日、出張ついでにTACに寄って、採点された結果を貰いに行きました。引出しにまとめて入ってたので、自分の解答を探し出すのに、受講されている方々の解答用紙が。げげっ、点数があまりよろしくない。。。自分も勝手な予想は実際はもっと低い?なんて不安に駆られながら見つけ出しました。すると・・・41点!(笑)。自己予想とほぼジャストだったところが笑えました。

赤ペン先生のコメントは偉大です!?正直、自分で問題集を解いたとしても、解答しかりどう取り組めばいいのかが明確じゃないんですよね。アドバイスがひじょーに身に染みます。

そして昨夜、演習1をやってみましたが・・・こちらは完敗です(苦笑)。与件とほぼ同じ業界で働いていて企業イメージはできるのに、いざ問題解決できない。自分の解答と模範解答を見比べてみると、明らかに考えが浅い。知識はあったほうがいい、という講義の先生のコトバに納得。演習2のときはある程度与件から拾えるものがあったのですが、1はそうでもないのがよくわかりました。

窓口に提出すれば添削は東京の先生がしてくれるらしい・・・が、解説みてヒットが少ないのが見え見えなので、恐ろしぃ点数になる気がしてなりません。笑うに笑えないかも?!

あと、演習3,4もやらなきゃなぁ。そして、今週末は・・・二次模試かぁ(泣)。

あ~っ、二次が不安だぁ。。。こないだまでブログに楽しそう!って書いてた自分、どこいっちゃったんだろうなぁ。。。

なんか、二次を受けられないほうが不幸じゃない気がしてきた。。。
・・・て、それがいちばん浅はかな考えかもしれません(苦笑)。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

2次事例直前講義I、II
1次試験が終わり一週間・・・ホントにゆっくりさせていただきました。
普段の通勤や出張移動のときには、暗記モノを覚えようと参考書などを片手にしてたのですが、終わってからは本類を持ち歩いてなくて、なんとなーく荷物が軽くなったような!?背負うプレッシャーも減って身も軽くなったような!?

でも・・・未だに一次試験の結果を見てません。周りからは「代わりに採点してあげようか?」なーんて言う輩もいますが、本人は至ってマイペースです!?

そんな中、今日から2次事例直前講義がはじまりました。結果を見ないのはこの講義を受講するモチベーションを保つため。できれば合格して今回勉強することが直近で活かせればいいのだけど、もしも残念だったとしてもいい経験にもなるかと思うので。。。

3月にはじめての・・・ちゃんと2次対策で触れて以来、二次対策についてはほとんど手つかず。あの頃に、どのように解いていったらいいのかがわからなくて、解答を見てもどう判断していいか、取り組んでいけばいいのかがピンとこなかった、というのが本音ではありますが(汗)。

今日は事例I、IIを取り組んだのですが、なかなか面白い!
解くときの順序や解答の組み立て方、言い回し(使うといいかも?のキーワード)など、これまでよくわからずじまいだった手法だったので、今回の講義はようやくどう太刀打ちしていいかが見えてきたので目からウロコでした。
Iは問題分が何を言おうとしてるのかよくわからないけど答えを出していかなきゃならない、IIはこれまでマーケティングは一次対策で知識ぶつ切りで身に着けていたこともあって、これまでと違って体系的に整理できるよう、バックボーンとなるの知識はしっかりと!という印象が。

早速問題を解いてみたい!と思ったのですが・・・今夜はお盆で親戚一同が集まっての宴でしたので、さすがにやれずでした。明日解いてみようかな?(解いてみたら・・・面白い!が、辛い!に変わってるかもしれませんが(笑))。
キーワードは、マーカーを塗るか、メモるか、どっちがいいかは自分に合う方を選びなさい、とのアドバイスもあったので、それも試してみて早めに自分のスタイルを決めたいなぁ、と思います。

次回の講義(第3、4回)は都合により出席できないので、WEB補講で見ないと。
それが終われば演習もはじまるし・・・ゆっくりしているヒマはないなぁ!
一次試験が終わってちょっとだけエンジン止めてましたが、掛け直してまた進んでいきたいと思います。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


