やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書籍】資格の合否は「ノート」で決まる!
今年診断士の学習は、サブノートは作らず、テキストに必要なことを補足して、充足させていました。ある意味情報は集約されているし、わざわざ書き写す必要までないし。。。

しかし勉強が進んでいくうちに自分なりに解釈した「ネタ帳」が欲しい、と思えるようになったのですが、時既に遅し。結果、不完全燃焼のまま本番に臨んでしまったなぁ!と今を思うと反省しきりです。

運がいいのか悪いのか、私にはまだ来年までの時間がある。それならきちんと知識を整理して、次こそは万全の態勢で臨もうと。

先日の出張の際に、ぷらっと立ち寄った本屋でこの本を見つけました。帰りの新幹線の中で読破、早速実践してみようかな?という気になりました。

この本では6つの目的ノートを作って合格に繋げていこうというものです。

マルチノートは早速作って実践してます。勉強を進めていくことで必要なこと、今年の反省から科目ごとの弱点を見つけだすこと、などなど、思いついたことや気づきを、ささっとメモのように書きまくってます。

学習管理ノートも勉強専用の手帳をゲット。予備校の入学時期が確定すれば、一気に書き込むこととなるでしょう。目的を達成したときのご褒美も忘れず書かないと(笑)。

本格的に始動し始めたら、問題をまわし、弱点発見&克服ノートでニガテをつぶしていきたいなぁと。

この方法、全てを実践するのではなく、自分の状況に適したものだけ使えばよい、とのこと。なので、自分がしっくりきた部分だけやってみようかな?と思います。

・・・と、内容に係ること、書いちゃいました。。。詳しくは本で読んでみてくださいね。
この手の勉強本はいろいろと出てますが、ひさびさツボにハマりました!

今の時期にこの本に出会えたことは収穫だったかも?あとはどう実践していくか?ですね。
とにかく自分のために!そして、途中でこのネタ帳作りが倒れてしまわないように、頑張ります!?
スポンサーサイト

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。