やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


家族は大切に・・・ね!
昨日はT○Cで、事例3の徹底分析でした。

過去問から傾向と対策を学ぶものなのですが、実はまだ事例1,2はWEB講義で受講してなくて、どのような内容で進めていくのかな?と思ってたのですが、いい感じでポイントを押さえられてていいですね!
例年の傾向を並べてみると、(事例3は昨年はちょっと違ったみたいですが)似たり寄ったりで面白いモノだな!と。
事例を解くたびに、どんな知識を身につけたら解答に活きてくるのかな?なんて思ってたのですが、これでちょっと光が見えたかも?事例1,2も早くおっかけて見ないとね。

とても基本なことかもしれませんが・・・2次って「いかに自身の持ってる知識と与件文と刷り合わせてベストな解答が出せるか?」ですねー。最近、自分なりのベストプラクティスがなんとなーく形成し始めてきてます。

話題が変わって、そんな講義中のおはなし。ちょっと脱線な話でもありますが。

今こうして勉強できることに感謝してください、家族など周りの人の協力なしではこうして勉強もできないですよね・・・と。
特に、家族について、ね。

そんなお話を聞いてて思わずウルっときてしまった私です。。。

以前にもブログに書きましたが、一昨年の一次試験の直前、父が体調を崩して入院する騒動になりまして。
こんな状況、さすがに気が気でなく勉強に集中することもできなくて。
それに・・・運か不運か、試験会場の隣の駅が入院先で、試験後もその足で病院へ向かってました。

結果は惨敗。
当時は独学だったので、合格できる実力もそこまでなかった、ていうのもあるとは思うのですが、何一つ結果を残せなかったのです。

でも、なぜか割り切れるモノがあったのです。
こんな状況だったから受からなくても仕方ないな、という考えもあったりもしますが、家族との絆の大切さをとても感じる時でもあったので、試験合格じゃ得られないモノをこの時に得たから、それでいい!と。

おかげさまで、父も今じゃほどほど元気になり、当時のことを気にかけているのか、この試験を受験することにとても協力的です。
一緒に合格祈願に行ったりと、多分、この試験を合格したらいちばん喜んでくれる人なのかなー?なんて思います。
(・・・て、昨年はホントに結果を残せなくてゴメンナサイっ!と、その時こそ本気で悔んだりもしましたが(汗))。

あ、もちろん父だけでなく、母もいつも答練や模試の結果で一喜一憂している私を励ましてくれますし、弟や妹も「アンタもよくやるよね~」なーんて言いながらも応援してくれているようです(笑)。

実家近くにひとり暮らしをしているので、日々家族からのサポートを受けてはないのですが、しっかりと心の支えになっているのは間違いないです。
今年こそはちゃんと結果を残して、家族に恩返しできるように頑張らないと!ですな。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

忘年会→2次合格祝賀会へ!
昨日のおはなし。

先日もブログに書いた、つい最近名前を知ったお友達から忘年会のお誘いを受けました。メンバーは昨年度のT○C名古屋の診断士クラスの皆様で、これまた顔を知ってるけど話をしたことがない方々。馴染めるかな~と心配してましたが、すっかり馴染んできました(笑)。

会場はT○Cから歩いてすぐのタイ料理店。この日を選んだのは、もしかして2次を受験されてる方の結果を聞けたりするのかな?と思ってまして。案の定、受験された方が3名いるとのこと。到着したときには受験されてた2名の方が既に来ていて、お話を聞くと・・・来年も頑張りましょう!とのこと。

残念だったね、と話をしていたところ、あとから駆け込んできた方が。そして・・・合格しました!と。

一気に会は盛り上がりました!!

その後は診断士ネタだけでなくプライベートな話も含め盛り上がりまして。質問タイムの「診断士を目指そうとした理由」は、皆それぞれ思うこと、考えることがあるんだなぁ、と。皆、いい志でパワーを貰えましたぞ。

そんな会の途中、受験仲間からのメールが。2次合格しました!と。早速皆に伝えたら、喜び倍増してましたよ。
ホント、おめでとう!!

宴も酣、2次会は合格した方いきつけのバーへ。場所が私の勤務先近くでホントビックリだったのですが、中に入ってもっとビックリ!ラグジュアリーな空間が展開されてました。
その方が、合格したら出してもらうよう事前からお店の方にお願いされてたシャンパンを一緒にいただきました。
こんな初対面に近い私が、大事な記念のシャンパンをいただいてもいいのかな?と思ったけど、縁起ものとしていただきました!?

来年の2次合格発表の日もこの会を開こうという固い約束をし、会は終了。
その時にはシャンパン、それも人数分を開けて美酒に酔いしれたいですね!

楽しい会に呼んでいただいてありがとう!なにより、皆とこうして仲良くなれたことがホント嬉しかったです。
今度は・・えっ、幹事、ワタシですか??
では、新年会でぜひ!!

最後になりましたが・・・

2次試験合格された方、おめでとうございます!
あとちょっとで夢をつかむことができますね。最後の口述試験、頑張ってくださいね。

そして今回、悔し涙を飲まれた方。
来年までじっくりパワーアップされて、再挑戦で突破できることを願っております。その時には私も参戦します!?頑張りましょう!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

TAC1・2次上級本科生 申込完了!
先日、TAC1・2次上級本科生の申込が完了しました!これでうれしはずかし予備校2年生です!?

受講形式は教室+Webフォロー。基本的に土曜日は習い事をしているため、教室講義に行ける回数が限られるのですが、5月以降の直前期には平日の教室講義に振替も可能なよう。
行けそうな回数を数えると、DVD生や通信生の教室講義受講可能な回数を超えそうだったので、このコースにしてみました。
行ける限りは教室講義、行けないときは家でWeb講義にしようと。

ただ・・・昨年度の反省で、Web講義はいつでも見れる!という『甘え』が確実に発生すると思うので、、、配信予定日を起点にスケジューリング。平日週2ペースで臨めるよう、きっちりスケジュール帳に書き込みました(笑)。
おかげさまで来年の9月までもう予定がぎっしりです!計画倒れにならないようにしないと。

申込のときに企業経営理論と財務・会計のテキストを基本テキストを貰ったのですが、財務・会計はがらりとリニューアルされていた!アカウンティングよりファイナンンス重視な内容になったと思うなぁ。。。ファイナンスはニガテな分野なので有難いかも?
財務のテキストはなんとなーく以前の章の順番を覚えていたこともあり、その順序で勉強を進めていたこともあってかちょいと戸惑い気味です。ま、そのうち慣れるかな?

綿密に立てた予定では、開始は11月7日の2次過去問講義から。最初はちゃんと講義に出ておこう!と計画してます。
複数回の挑戦だから、と気を緩めず、来年こそ合格できるよう新鮮なキモチで臨みたいです。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

TACストレート本科生卒業!
昨日(ブログ書いてる間にもう一昨日に?!)でTACの講義が終了。
1・2次ストレート本科生の長~い1年間が終わりました。

ホントに長かったなぁ~と思う予備校生活。1年間を振り返ってみようかと。

【良かったこと!】
・独学とは違い、きちんと習うことにより理解が深まった!
 なんとなくの理解から抜け出して、しっかり臨戦態勢まで持っていけたと思います。
 そして、ホントにニガテだ!と豪語してた経済が解るようになり、科目合格できたのが収穫の証?!

・Webフォローを付けたので、自分の都合に合わせて講義を受けられた。
 仕事柄出張や残業が多く、私事もあれこれあるので、後半はほとんどWeb講義でした。
 いいこともあれば悪いことも・・・それは後ほど。。。

・素敵な学友ができた!
 502教室経由で知り合った友達、休憩時間に何気にお話をして仲良くなった友達などなど。
 その存在があるだけでパワーが生まれました。
 1次突破したお友達には是非2次は合格してほしい!
 残念だったお友達も来年は合格できるようにと願っております。

・ちょっとだけ2次体験できた
 残念ながら本戦には進めなかったけど、2次の勉強ができたこと。
 勉強してみて、なんとなーく2か月の短期決戦じゃ私は辛いな~、なんて思った。
 今年受けられないことは、神様の「お前にはまだ早いっ!」のメッセージだったのだろうか(笑)。

【悪かったこと?】
・生講義に思うように出席できず。
 良かったこと!にも書いたけど、なかなか生講義に出れず。
 Webフォローはいつでも見れる、なーんて思っちゃうと、進捗率悪くなっちゃってました。。。

・答練は教室で受けないと。。。
 答練も「家ならいつでもできるし~」が甘かった!
 教室の緊張感を感じながら受けたほうがぐっと成長したのかな?なんて今更ながら思う。

・簿記2級を持っててもダメなのだぁ~!
 財務でよく簿記2級を持っていれば、なんてことを言われますが、これだけの知識じゃクリアできませぬ。
 範囲外(C/F、経営分析、ファイナンスなど)は意外に多い! 
 だから私・・・4点足りなくてアウトなのだぁ(泣)。

高い受講料を払った価値は「あると思いますっ」。
ただただ、自分が与えられたことをフルに活用しきれなかったのが、敗因のひとつに結びついたのではないか?と。そう思うと、勿体無いことしたなぁ、とやや後悔してたりします。
ま、終わったことはアレコレ言っても仕方がないっ。

ちなみに・・・昨日の講義の最後では、最後らしい先生のアツイ言葉のひとつ聞けるかと思ったのですが、いつもどおりのサラっと終了してしまってたのが、なんだかビミョーな終焉でした(苦笑)。

さーて、この先は?というと・・・ある程度気持ちが固まってきました。
もうちょこっとだけ、どう進むかについては考えたいので、その時にはまた報告します!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

TACの自習室
おはようございます。日曜だけど早起きで臨んでます!?

・・・てな訳で、試験まであと13日間。だんだん焦りが出てきました(汗)。

昨日は夕方から友人の送別会。試験超直前のこの時期に参加は迷いつつも、そこは寛大にいかないと!と思い、行ってきました。ちなみに会場がTACが入ってるビルの屋上・・・名古屋人はどこか大体わかっちゃいますよね!?

こんな近いところに行くのなら自習室に行くのもいいかも?と思い、朝から行ってみました。
・・・が、席が全然空いてなーーい!!見事な満員御礼です。

なので、地下に潜りスタバで1時間勉強。周りを見てるとなんとなーくTACで自習室難民になったのかなー?という方がちらほら。。。

時間も経ったので空きがないかTACへ戻ってみると、診断士講座のお友達に会いまして。
話に聞くと、朝8時からもうぼちぼち席が埋まるそうで、9時にはいっぱいになるらしい。特に土曜は人が多いみたいですね。そっか・・・9時に来た私は遅いんだ(泣)。
お友達の近くで、3人席を1人で荷物をどーんと構えている方(マナー違反・・・ですよね?!)の横を案内してくれて、無事潜りこむことができました。お友達に感謝!です。

午後からは席がぽつぽつ空いてきたので、ちょっと広めのところに移動。まとめ講義の総おさらいに徹しました。この時期、案外基本的なところをを見落としたりしてるので、先に進まなきゃ!という気持ちになり焦りがちですが、ここはぐっと粘って丁寧に対応して身に着けようとしてます。

自習室に来ている方を見ていると皆さんホントに頑張っていらっしゃる。適度な緊張感もあり、皆さんに負けていられないな!とパワーを貰いました。
ここ1か月で自宅の部屋を勉強部屋仕様に模様替えし、良環境で臨めていることもあり、自習室を使う機会は1次試験が終わるまではもうないかもしれませんが、あの場の緊張感を忘れずに臨みたいと思います。

さーて、今日もがんばるぞっ!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


