やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAC模試、終了~!
終わりました~、TAC模試。受験された皆様、おつかれさまでした~!

私の出来は?というと・・・ま、ぼちぼちでんな~。

502教室のブロガーさんは結構点数を書かれている方が多いのですが、ズバリ書くのが何だかこっぱずかしいので、勝手にランク別でまとめてみようかな?と。

合格圏内!・・・経済、財務、法務
もうひといき?・・・企業、運営
頑張れっ!・・・中小

とりあえず、足切りはなかったですが、合計が・・・ビミョーに足りないっ(泣)。もうひと頑張りかなー?

試験を受けての感想を。

経済・・・ニガテだと思ってたけど、案外できてた。ホッ!
財務・・・アカウンティングが多かったと思うで助かったかな??と。
企業・・・結構難しかったと思う。経営戦略の範囲はおさらいが必要かな?
運営・・・ちょっぴりニガテな生産管理が点が取れてない。。。
法務・・・試験開始30分で半分も出来てなくてマジで焦ったぞ!?
中小・・・勉強不足、モロばれですなぁ。きっちり覚えないとね。

今回の間違いや、ヤマカンラッキー!なところはしっかり押さえて、知識の整理と蓄積をしないとね。

今回の模試で特記すべきことは・・・
2日目に間違えて1日目の参考資料を持参したこと!!(爆)
おかげで、法務と中小の超直前の見直しは全くできずでした(苦笑)。
本番ではぜーったい間違えないようにしないと!?皆様もお気をつけください(・・・て、そんなことするの、私だけ??)。

さーて、来週のサザエさん、いやっ、模試は大原です!?
毎週模試な生活になりますが、タイムマネジメントや集中力を慣らすため、そして、変化球でもヒットが飛ばせるよう修行したいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

TAC模試 終了~
この週末、TACの一次模試を受けてきました。

さすがに点数はこっぱずかしいので載せませんが・・・どれもまだまだっす(苦笑)。情報はイケてましたが、次に良かったのが財務・会計。これにはちょっと驚き!最近会社の昼休みはもっぱら計算問題を解きまくってたのが功を奏したのかもー?
しかし・・・企業経営理論と運営管理が思うように点取れていないじゃないかぁぁ!これはピンチ・・・応用力弱い??あと1ヶ月でリカバらないと、これはやばいっす。

この模試を受けたおかげで、自らSWOT分析もできた(できてしまった?!)し、試験中に限らず、休憩時間なども含めて時間に使い方も掴めたから、いい経験をしたかなー?と思います。
これを糧にラストスパート、そして本試験頑張るぞ!
TBC 1次模試
この週末はTBCの1次模試を自宅で受験しました。 結果は、、、ははは、痛いっ♭ 経済学・経済政策・・・やっぱりニガテです。全然解けなかった。 財務・会計・・・ファイナンスがビミョー。暗算が辛いっ! 企業経営理論・・・ストレートな問題が多く、何個合ってるか?という出題形式はひじょーに迷う。 運営管理・・・初めて聞く言葉に焦る。これは他の科目も同じく!? 経営法務・・・今までイケると思ってたけど、今回はかなり怪しいぃ。 経営情報システム・・・一番落ち着いて自信をもって解けた。これぐらいの余裕が他教科でも欲しい(笑)。 中小企業経営・政策・・・白書のほうはまぁまぁ。政策がヤバい?! なーんて反省点がいっぱい。全体的に出来はあまり良くないかも?です(汗)。 この試験を受けて応用力がひじょーに弱いなぁと感じた1次模試でもありました。これまでは基礎知識を固めるような学習方法できてましたが、これから沢山問題を解いていって免疫力をつけていかないと。幸いなことに試験まで日があるので、これからはアウトプット演習を中心に取り組んでいこうかな?と思っています。 最後にひとこと、、、早く答え合わせがしたい(笑)。
1次模試申し込み
昨年は模試は一度も受けずに、予行練習はナシで勝負に挑んだのですが、今年はちゃんと受けてみようかな?と思いました。

模試は2つぐらい受けたほうがいい、というアドバイスを何処かの本で読んだことがあったので、欲張って申込みしてみました。

まずひとつはTAC。名古屋では会場受験できるところが少ないため、元々簿記の勉強もここで受講してたこともあるし、テキストもTAC使ってるからね~。
もひとつはTBC。日本マンパワーと迷いましたが、解説DVDが付いてきてしっかり復習できそう、というところにポイント高かったかな?名古屋では会場受験がないので、通信で受験することに。試験と同じ時間帯を確保して臨まなければ!

模試を受ける、ということは、現在の実力を試してみるということはもちろん、多数の問題にチャレンジに挑戦できるいい機会な訳で。アウトプット学習が過去問の繰り返しになりそうで、それはそれで効果的だとは思いますが、新しい切り口の出題で学んでみたい。そのためには、しっかり準備しなくてはなりませんね。

ちなみに・・・違う本では1つだけ受けなさい、みたいなことも書いてありました。ま、賛否両論あるかと思いますが、ここまでくると個人の判断に委ねる、ということですかね?!

そんなこんなで、明日から本番の1次試験申込みが始まりますね!早いうちに、忘れずに申し込んでおこうっと。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。