やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK教育「あしたをつかめ平成若者仕事図鑑」
日本マンパワーで毎週木曜日発行されているメルマガ「中小企業診断士受験ニュース」を毎回購読しているのですが、NHK教育テレビの「あしたをつかめ平成若者仕事図鑑」という番組で中小企業診断士という仕事をクローズアップしたものを放送されるのを紹介されてたので、ビデオに録っておいて、時間もできてようやく見ることができました。

中小企業診断士になりたての女性(日本マンパワーの卒業生らしいですね!)が、日本料理店の業績建て直しのコンサルティングを引き受けるのですが、実際に活躍されているコンサル業務の顧客ヒアリングだけでなく、分析過程や職場などの現場の雰囲気を見ることができてイメージが掴みやすかったかな。自分がもしこのクライアントを引き受けたらどんな提案をするのだろう?というところまで考えてしまいましたね。

この資格を勉強しながら仕事をしていて思うのは、まだまだ自分には知識も薄いし、提案力も弱いな~、と。戦に行くのにショぼい鎧しか身に着けてない、とでも云うのでしょうか?!こんな私が診断士なんかになっちゃっていいのかなー?なんて思うこともしばし(苦笑)。そんな悩みを埋めるためには、いかに自分から学んでいき、色々なものを吸収して大きくなっていくか、ということが鍵なんでしょうね。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。