やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


Last Year 開始!
あけちゃってますね、おめでとうございます。

年末年始はどっぷり勉強!、ブログも更新!といきたかったですが、なにかと家族に貢献しなきゃいけないことが多く、この時期だけ家族サービス尽くすよ~!なんて言いつつ、今年の決意を伝えてきました。

以前にも書きましたが、今年で1次が合格できなかったら即終了。

でも、2次もそれぐらいの意気込みがないと通らないと思う。
だから今年が全てラストチャンスという気持ちで臨む!

・・・てな訳で、Last Year ついに開始です!
こう言っちゃうことで、自分で崖っぷち状況を作りました。

元旦に熱田神宮へ初詣へ行ったのですが、書いてある絵馬を見て印象的だった言葉。

「東大に絶対合格する!」

ここまで言い切るとカッコイイ!と年の離れた高校生にときめきました(笑)。
・・てのは冗談で、私も宣言。

「中小企業診断士に絶対合格する!!来年の今頃は実務補習いつ受けるかで悩むぞ」

よっしゃっ。気合い、入った!!

さて、前回の更新からの進化点。

【AAS2次本科生に入門しました】
 企業経営理論や経営法務がニガテな理由は、内容の理解が足りなかったのも
 ありますが、文章読解力が弱いことを指摘され・・
 これは2次にも通ずる大切な要素なのですよね~。
 春秋要約でお世話になったAASで「読む・考える・書く」テクニックを磨いて、
 1次だけでなく2次も繋げる勉強をしようと思い、始めました。

 既にTAC1・2次本科も申し込んでいるため、並行して進めていくのは
 結構大変と思いますが、ランナーズハイ状態でぐぐっと力を伸ばしていき
 たいと思います。


【TAC WEBフォローを付けました】
 昨年度までWEBフォローを付けてましたが、今年度は付けるのをやめました。
 
 理由は・・「いつでもできる!は、いつまでたってもやらない」(爆)。
 
 しかし・・年末の仕事の多忙ぶりが、見事に講義が追っかけられず、時間の
 有効活用のため、フォローを付けました。
 自分に甘えず、ビシっと厳しくいきたいと思います!?


【H22年度2次問題、やってみました】

 己を知れ!ということで、この年末年始にやってみました。
 結果は・・オイラ、情けなくてナミダ出てくるよ。。状態です。
 浅はかなワタシでごめんなさい。これからしっかり修行します。。

 でも、おバカな己を早めに知っておいて、マジメに良かったと思います!
 そして・・「ああ言えばこう云う」を早めからしっかり作っておこう、と
 切に思いました。


ちょっとずつ進化して自信のレベルを何段階も上げていきますぞ。

今年もこんな私をよろしくお願いしま~す。 

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

リスタート!
大変ご無沙汰しております。

今年の診断士試験、結果も書くことなくブログを休眠状態にしておきました。
気にしていただき見ていただいている方、ごめんなさい。
Twitterのほうで近況を知っていただいている方もいるかと思いますが、改めてご報告です。

今年の診断士試験は一次試験で敗退。
科目合格したのはは、過去に合格しているにもかかわらず点取り作戦で受けた情報だけでした。

今を振り返ってみると、大きな敗因は・・ヤマのかけすぎ、頼りすぎ。
あと、ラストスパートが思うようにかけられず、消化不良で終わってしまった気がします。

点取り作戦で情報を復活させたのはいいのですが、この科目の点数アップに頼りすぎたのと、幾ら得意分野でもある程度の学習時間は必要。
得点源というちょっとした甘えもあっただろうし、この科目に当てた学習時間を他の科目に充てたほうがよかったのでは?と、反省しきりです。

一次試験後、全く気持ちが二次対策へは向かず、自分の意思から「勉強したい」という気持ちさえしない日々が続きました。
人の勧めで新しいことを試みてみましたが、、ごめんなさい、気持ち殆ど入らずの状況で取り組む日々でした。
この試験から離れたい気持ちが非常に強く、ちょっと距離を置いて、とにかく普通の生活を敢えて選んでいた気もします。

自分の中でようやくすっきりしたのが二次試験が終わった日。
自分が受けた訳でもないのに、いろんな呪縛が一気に解けた気がします。
そして、来年へ向けて自分の力で一歩を踏み出すことができそうです。

今日、出張ついでにTACへ寄って、1・2次上級本科生の申込をしてきました。
講座としては10月から始まっており、遅ればせながらの参加にはなりますが。
自分の中で、来年に入ってから勉強を再開とも思ったのですが、年内はゆる~いながらも基礎的なところを身につけるトレーニングをしようと。

そして、ひとつ大きな決心。

来年の診断士一次試験が合格しなかったら、これで終わりにします。
最後の受験です。あえて、自分を崖っぷちに立たせました。

新しく手帳に来年のカリキュラムを書き込み、リスタートの準備、完了!
まずは準備体操、ストレッチから、じんわりじんわりやっていきます。

最後に・・ブログをやめようかと一時期思いましたが、Twitterの140字では伝えきれないことも時にはあるので、こちらはこうして節目のときに書こうと思います。気長~に待って、読んでいただけたらと思います。

来年こそ、やったるで~!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

決戦は一週間後
一次試験まで一週間後。決戦の日は刻々と迫ってます。
来週の今頃は、財務が終わって休憩時間かな?と思いつつ、勉強の昼休憩を兼ねてブログ書いてます。

7月は勉強のラストスパートかけなきゃならないのに、仕事がホントに忙しく、思うようにかけられなかったなぁ~。
昨日、同僚とスケジュール帳を見ながら、今月は予定ぎっしりだったよねー!と語ってました。
忙しいながらも、仕事を通じて診断士の勉強をしたことと刷り合わせをしながら、地味~な自習もしてました。
お客様と話しているときが、いちばん生きた学習ができるものです!?
そんなときに、診断士としてのアドバイスができれば強いよな~、なーんて思ったりも。

勉強に関しては、平日は帰りも遅く、疲れて寝てしまうことも多くて、主に朝学で取り組み。
休みの日は平日できなかった分、めいっぱい勉強して。

そこで思ったのが・・今年は昨年以上に勉強してるぞ!と自分で思う。
昨年までの勉強はナニしてたんだー?と喝を入れたくなるぐらいにねー!?
昨年は何が理解できてなくて、というのがはっきりしてなかったのだけど、今年は「ここ出たら嫌だな~」なんてニガテポイントを捉えられるようになった・・・のが、成長の証、だろうな~(笑)。

そして、昨年との大きな違いは、応援してくれる人が日々増えていくのもよーくわかり。
昔からずーっと勉強してることを知ってて応援してくれる友人、応援しつつも息抜きにはつきあってくれる会社の同僚たち、熱心に教えてくださった予備校の先生方。
そして・・近くにも遠くにもいる、切磋琢磨しながら来週の一次試験に立ち向かう戦友たち。

みんな、私にとっては大切な人でもあるし、原動力でもあります。
ホント、ありがとうございます!!

さてさて、受験ブログ書くのは一次試験が終わるまでは一時休止です。
可処分時間でニガテ穴ぼこ潰しに邁進します!?
Twitterでは日々勉強ネタつぶやいてますので、よろしければぜひ!?

今年こそ二次試験へのパスポートを手にできるよう、マジで頑張ってきます!!

そして、一次試験を受験される方、精一杯頑張っていきましょう!
ラストスパート!です。
一次試験まであと28日。気づいていればまる1ヶ月を過ぎ、まるっと4週間。
(まるっと・・・て、名古屋弁らしいですね!?補足すると、「まるごと」って意です。)

最近すっかりTwitterでつぶやく機会が多すぎて、ブログへの更新が億劫になってしまってます(汗)。
アクセスカウントは日々しっかりカウントされているので、見ていただいている方、申し訳ないです。。

まずは、報告。前回の更新から模試を2回(TAC、大原)を受験しました。

TACの模試では、法務で大トラブル発生!オナカイタイの緊急事態に陥ってしまい、問題を解くどころか、早くトイレと友達になりたくて、30分の途中退出を待ってドロップアウト。本番では絶対起きてほしくないトラブルです!?

大原の模試では、他流試合の洗礼を受け、言い回し、知らないキーワードにちょっとやられました。1日目夜は予め決まってた外せないおめでたい席もあったので、2日目はちょいとグダグダになっちゃいました。オナカイタイは出なかったので、よかったとしよう!?

・・・なんて、言い訳がましいことを沢山書きましたが、肝心な試合内容からの気づきをまとめてみると。

【財務】仕上がりはほぼほぼいいカンジ。昨年より確実に解けている感が。
    あとは、手計算でどれだけ焦らず落ち着いて答えを出せるかがテーマ。
    タイムマネジメントが重要です。

【経営】戦略、組織論、マーケ、各々均等に知識が底上げされてきてる印象。
    労働関連法規は業務知識がビンゴであれば、得点源に!?
    手応えあるけど、気持ちの余裕としてもうひとまわり知識強化したい!

【法務】いちばんの問題児。今年の答練や模試などではことごとく惨敗モード。
    未だ知識のうろ覚え感がありまくりなので、今、この時期に腰を据えて
    しっかり見直す必要あり。

【情報】仕事柄、大した対策はしてないものの得点できてます・・・が、
    案外誰もが取れる超キホンが×ってこともあるので、そこさえ押さえれば
    損失補填科目として十分活躍してくれるであろう。

【中小】これもちょっと問題児。政策はそこそこイケるものの、白書は・・・あはは♭
    明らかに対応してる時間数が少ないです。直前期に暗記、と思いつつも
    できてない。そろそろ本気でテコ入れ必要です。

『総括』
なんで覚えた脳みそ、耳から出てくんだろ!?(笑)。きっと知識定着してないからなんだろな~。

模試前に読んだ受験合格本から実践してるのが「トリアージ」。
答練や模試などの難易度、重要度をあてはめ、自分ができていないところを洗い出して、ニガテなところを克服していくようにしてます。
最初はかなり面倒ですが、整理していくうちに「そうそう、ココまだスッキリしてないんだよね!」というものが見えてくるので、それに対応するように問題を解いたり、知識整理したり。
コレ、おすすめです!

最終的に追い込めるのは7月中までかな?今がいちばん勝負時だと思います・・・が、こんな時に限って仕事が山盛りになってきました(苦笑)。仕事あっての自主啓発ですから、両立させることも大切。「努力・気合・根性」で乗り切ります!?(・・て、古いか?!)

8月に入ったら追い込むというよりは、いかに落ち着いておさらいできるか?!の世界に突入かと。
先生からは「8月に入ったらテキストを一度通読しなさい」のアドバイスを戴いたので、実践してみたいと思います。

残りの4週間、前向き追い込みgo!go!で頑張ります~!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

優先順位と気持ちの持ち方と。
1次試験まであと47日。そしてTAC模試まであと5日。ぎょえ~っ。

最近はなんでこんなに忙しいの~!とツッコミ入れたくなるぐらいの日々を送っておりますが、大きく時間を取ってというよりは、こまめに勉強時間を確保してます。。
勉強もしたいし、仕事も私事もいろいろとやりたいことも多く・・・24時間じゃ足らないなぁ~!と思う今日このごろ!?

パーマンのコピーロボット、ください(爆)。

・・・てのは冗談ですが、全てを完璧に!は難しいので、何をするにも優先順位をつける癖がつきました。
ま、悪い習慣じゃないなぁ、と思います。

世間はW杯の話題でもちきりですね。
私はにわかファン程度なので、今年はじーっと見ないぞ!と決めてましたが、さすがに土曜のえぇ時間帯に放送のオランダ戦だけは見ました。
結果は残念でしたが、カメルーン戦での貯金から次のデンマークは最低引き分ければ決勝進出。でも・・・

勝つつもりの気持ちでいかないと予選通過とならないでしょう!

・・・なんて言うのを、スポーツニュースで聞いてふと思ったのです。
私に置かれている状況も一緒かな?と。

60点ギリギリ狙いじゃダメで、70点取るぐらいの思いじゃないと勝てない!

ちょっと前に読んだ本に、「目標設定を具体的に書く」という事が書いてありまして。
早速、ノートの一頁に「70点取るぞ!」と書きました。
厳密に言うと、1問4点の科目は計算上そんな点数にはなりませんが、気持ちとして、ね。

あと「合格したい」じゃなくて「合格する!!」という気持ちを持つことが大切だと。

不思議なことに、ちょっと言葉を変えるだけで、意思は強くなる!と思います。

今週末はTAC模試。最優先しなきゃならないのは、「みんなが出来てる問題はちゃんと解けること」。
ただ・・・覚えたことが耳から出ているぐらい、記憶にとどまってない(苦笑)。
ちょっと危機感持ってます。消えないでくれ~、覚えたコトバたちー(爆)。

まずは、模試という名の練習試合、頑張りましょうね!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


