やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


NHK「出社が楽しい経済学」
今日も夜は経済学の講義でした。今のところ、まだ経済学嫌いにはなってません!?

先週の土曜日、日経プラスワン(日経朝刊土曜の第二部。コレを読むのが週末の密かな楽しみ!)の記事で気になるテレビ番組を発見!その名も・・・出社が楽しい経済学。NHK教育テレビで土曜23時~の30分番組。いやぁ~、教育テレビはテレビ欄を見てもノーマークだったから、そんな番組をやってることを知らなかった!

そんなこんなで、早速見てみました。その時のお題は「比較優位」。ドラマ仕立てで「僕は同期のよくできたコと比べると何をやってもかなわない。だけど、経済学では誰にでも比較優位を持っていて、こんな僕にも比較優位を持つものに特化して仕事をすれば、全体の仕事の効率が高まるんだ」みたいな内容でした。ドラマのあとの解説は、スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学の著者である吉本佳生さんが解説されてました(この番組の監修もされているようです)。こうやって身近な例で、それもドラマ仕立てで見ると、とても入り込みやすい!

今月から始まったばかりで、3月まで放送されているようなので、機会があればぜひ見てみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・今日の講義前に本屋へ行って、この本を買っちゃいました。先日見たのは3回目の放送だったのですが、1回目、2回目の内容も読めてよかった~。1回目の「サンクコスト」では、5年間貢いだ彼女とは別れるべき?というドキっとする例もあったりで面白かった!経済学的にはこれ以上貢べきではない、なんだって(笑)。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/
おぉー。なんだかおもしろそうな番組ですね!
NHKは地味におもしろい番組やってるから見逃しがち。。。
次回録画しちゃおっと。

僕もこないだの日曜から経済学はいったんですけど、ホントグラフばっかですね。
理系で良かったーとこんだけ思ったのは初めてかも知れません(笑)
[2009/01/27 01:29] URL | isamu #sIXPn6ZA [ 編集 ]


>isamuさん
そう、NHKってなにげ~に面白い番組やってるよねー。
私も毎週録画のセットしちゃいました(笑)。

経済学はホントにグラフと式のオンパレード。理系の人は入り込みやすくていいですね!
がんばっていきましょー!!
[2009/01/27 23:43] URL | やま #- [ 編集 ]


おもしろそうな本ですね。

入門編として使えそうですね。

僕の家はビデオが壊れてて録画できないので残念です。時間があったらその本読んでみます!!

2月から経済学やる予定なので早めに立ち読みしておこうかな。
[2009/01/29 23:24] URL | hiro #- [ 編集 ]


>hiroさん
放送時間にテレビの前にいたらぜひ!
本屋で立ち読みでも十分楽しめると思いますよ(^^)
[2009/01/31 00:00] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/67-751fc0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

nhk アナウンサー

NHK大河ドラマ:「天地人」ゆかりの南魚沼 妻夫木、北村さんが対談 /新潟 毎日新聞NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続役の妻夫木聡さんと上杉景勝役の北村一輝さんによるトークショーが25日、兼続と景勝誕生の地、南魚沼市のディスポート南魚沼で開か...
[2009/01/27 02:31] 1分で読める!重要業界ニュースダイジェスト
