やま 目指せ!中小企業診断士への道
中小企業診断士合格を目指すやまの勉強日記
PR

オススメ本

Twitter

プロフィール

やま

Author:やま
金融系プログラマー→システムエンジニア→業務系システムエンジニアを経て、現在は会計・人事給与パッケージのアシスタントコンサルをしています。

中小企業診断士は新たなステップ!と受験への道へと足を踏み入れたものの、まだまだ道のりは長そう?!が、がんばりますっ。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

にほんブログ村 資格ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


リスタート!
大変ご無沙汰しております。

今年の診断士試験、結果も書くことなくブログを休眠状態にしておきました。
気にしていただき見ていただいている方、ごめんなさい。
Twitterのほうで近況を知っていただいている方もいるかと思いますが、改めてご報告です。

今年の診断士試験は一次試験で敗退。
科目合格したのはは、過去に合格しているにもかかわらず点取り作戦で受けた情報だけでした。

今を振り返ってみると、大きな敗因は・・ヤマのかけすぎ、頼りすぎ。
あと、ラストスパートが思うようにかけられず、消化不良で終わってしまった気がします。

点取り作戦で情報を復活させたのはいいのですが、この科目の点数アップに頼りすぎたのと、幾ら得意分野でもある程度の学習時間は必要。
得点源というちょっとした甘えもあっただろうし、この科目に当てた学習時間を他の科目に充てたほうがよかったのでは?と、反省しきりです。

一次試験後、全く気持ちが二次対策へは向かず、自分の意思から「勉強したい」という気持ちさえしない日々が続きました。
人の勧めで新しいことを試みてみましたが、、ごめんなさい、気持ち殆ど入らずの状況で取り組む日々でした。
この試験から離れたい気持ちが非常に強く、ちょっと距離を置いて、とにかく普通の生活を敢えて選んでいた気もします。

自分の中でようやくすっきりしたのが二次試験が終わった日。
自分が受けた訳でもないのに、いろんな呪縛が一気に解けた気がします。
そして、来年へ向けて自分の力で一歩を踏み出すことができそうです。

今日、出張ついでにTACへ寄って、1・2次上級本科生の申込をしてきました。
講座としては10月から始まっており、遅ればせながらの参加にはなりますが。
自分の中で、来年に入ってから勉強を再開とも思ったのですが、年内はゆる~いながらも基礎的なところを身につけるトレーニングをしようと。

そして、ひとつ大きな決心。

来年の診断士一次試験が合格しなかったら、これで終わりにします。
最後の受験です。あえて、自分を崖っぷちに立たせました。

新しく手帳に来年のカリキュラムを書き込み、リスタートの準備、完了!
まずは準備体操、ストレッチから、じんわりじんわりやっていきます。

最後に・・ブログをやめようかと一時期思いましたが、Twitterの140字では伝えきれないことも時にはあるので、こちらはこうして節目のときに書こうと思います。気長~に待って、読んでいただけたらと思います。

来年こそ、やったるで~!!

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事


コメント
TAC上級
私はしょっぱなの法務で寝坊して、起きたら授業時間でした。
いきなりたるんどる!!

あ。Twitterからでしたー!
よろしくお願いします。
今度こそ合格しますぞ!!
[2010/11/02 00:28] URL | Low* #- [ 編集 ]

はじめまして
ブログ復活で、「お帰り」じゃなく、「はじめまして」新しい山ちゃんだね。
心配していたので、ひと安心です。
私もラストチャンスに挑戦です。今期は敢えてT○Cの企業経営は受けない事にしました(WEBで受講します)。その分で2次の勉強をしようかと思います。
では、またT○Cで会いましょう!!
[2010/11/02 08:50] URL | 斬り込み隊長 #- [ 編集 ]

こちらから
いよいよ、エンジンかかった感じですか?
私も、某資格の試験は今年はお休みしました。
来年のことも、ひとまず考えていないのですが
今の仕事に関する研修は地道に受けています。
やまさんの近況を拝見すると私も触発されるので
blogもtwitterも楽しみにしてますね☆
[2010/11/03 00:12] URL | マキ #- [ 編集 ]


> Low*さん
こちらでははじめまして!ですね。
11月スタートなので、既に生講義は始まっているものも多く、スタートダッシュ既に出遅れちゃってます(^^;
DVDで追っかけまーす。

今後ともよろしくお願いしますね&来年こそは合格!目指してお互い頑張りましょう!
[2010/11/03 06:08] URL | やま #- [ 編集 ]


>斬り込み隊長さん
ただいま~!・・じゃなくて、はじめまして!?
いろいろ心配かけてしまってごめんね~。
遅ればせながら、やっと気持ちが前向きになりました!
またT○Cでお会いできるのを楽しみにしてます。合言葉は「ハワイ」だね!(^^)
[2010/11/03 06:14] URL | やま #- [ 編集 ]


>マキさん
いつもTwitterでお世話になっております!?(笑)。
転職した中、新しい仕事のこと勉強するのと資格の勉強の両立って大変だよね。
私もこの1年はめまぐるしく仕事が充実、いやっ、慌ただしくなり、両立が大変でした(^^;
これからもマキさんのブログ&Twitter、楽しみにしてますね!
[2010/11/03 06:19] URL | やま #- [ 編集 ]

リ☆スタート
やまちゃん、ブログ復活待っていたよ!!
来年こそは、絶対合格☆お互い頑張りましょう♪
仕事&勉強に追われ、忙しくなるね!体力もつけなきゃ☆
たまには、おいしいものを食べて、お肌もプルプルになりましょうv-238
[2010/11/09 21:39] URL | ゆっぴぃ #- [ 編集 ]


>ゆっぴぃさん
コメントありがとう~!!
いろいろご心配をおかけしてごめんね~。そして、先日のお肌プルプルディナー楽しかったです♪

まずは、ゆっぴぃさんの今年合格を願っておりますよぉ(^^)
私は追いつけるように来年こそ頑張ります!

また会社帰りのゴハン、行こうね~。
[2010/11/13 07:30] URL | やま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamastudy.blog79.fc2.com/tb.php/122-10029262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
